訪問診療のため木曜午後を休診に

2017年1月より、毎週木曜日の午後を訪問診療とさせていただきます(木曜日の午前診療あり)

ご高齢になられて、通院が難しくなった方のために、以前から診療時間後に訪問診療をしていましたが、ここ数年、入院中の患者様のための訪問や、デイサービスセンターからの訪問診療の依頼が増えたため、毎週木曜日の午後を訪問診療とさせていただくことにいたしました。

 

これからも地域の方と共にある歯科医院でありたいと思います。

てらうち歯科外観.jpg

てらうち歯科

大阪府交野市私部西1-6-5 (交野市駅前バスロータリー内・りそな銀行隣)

072-892-4182

口内炎には

口内炎は現代医療でもその原因がはっきりしないため、繰り返し口内炎を発症する方にはつらい症状です。

てらうち歯科ではアロマセラピーを取り入れ、口内炎に効果的な軟膏を処方しており、みなさんから好評です。

口内炎ができかけの初期に塗布すると、最も効果的です。

また、すっかり出来上がってしまった口内炎には、そのキズの修復を促す作用があります。

 

口内炎でお悩みの方に、ぜひお試しいただきたい軟膏です。

在庫を電話でご確認の上、ご来院ください。 

1つ240円です。長期保管せず、1か月ごとに新品をお求めください。

2015-8-3 amebloてらうち歯科口内炎の薬 (2).jpg

 

睡眠時無呼吸症候群に関する学会へ

今日は朝5時台に自宅を出発して、東京で開催される学会へ行ってきました。

2015-2-12学会資料 (1).JPG

睡眠時無呼吸症候群のマウスピースに関する学会です

TAP-Tは、睡眠時のいびきや閉塞性無呼吸症候群(OSA)を軽減する目的で使用する、口腔内装置です。

この装置によって、就寝中に閉塞される気道(空気の通り道)を広げて確保して、いびきを軽減します。

 

この装置は保険適用外なのですが、上下のマウスピースが別になっているのが最大の利点です。

保険適用のものは、上下がくっついているので、顎関節に負担があるのに対して、TAP-Tは負担が軽減できます。

 

まずは自分用に作って、使用感などをチェックして、効果を体感できたら患者さんにご提案しますね。

スタッフ食事会

今日の大掃除で、今年一年の診療日の締めくくりです。

午後はてらうち歯科スタッフは京都五条へ大移動。

SODOH東山で食事会です。

今年もお疲れ様でした。来年も一緒に頑張りましょう。

20141227_スタッフ食事会SODOH東山.jpg

歯科助手から衛生士になる

てらうち歯科の助手をしている田之上さんが、「衛生士の資格を取りたいです!」と向上心のある決意を聞かせてくれました。

てらうち歯科の衛生士たちと数年勤務して、衛生士という国家資格をもって患者さんと接することの意義を感じた結果なのかと思うと、感慨深いです。

田之上さんの衛生士学校への入学が決まりました。おめでとうございます!

 

入学後の欠員補充のため、受付助手のパート・アルバイトを募集する予定です。

一般公募に先駆けて、ホームページをご覧の方で、てらうち歯科のスタッフとして一緒に患者さんと接してみたいとお考えの方、ぜひご一報ください。

院長診察風景.jpg

ページのトップへ