明けましておめでとうございます

今年の初仕事は、石臼を洗うことでした。

毎年恒例で、家族で餅つきをしていて、今年は長男と長女がほとんどの餅をついてくれました。

できばえは、、、もちろん粒粒だらけでしたが、やっぱりつきたてのお餅はおいしかったです。

20140101_おもちつき ブログ用.jpg

 

スタッフ食事会 北浜

今日はスタッフみんなで大掃除の後、北浜のエル・ポニエンテというスペイン料理のお店で食事会をしました。

寺内家は家族で参加して、子供たちはスタッフとおしゃべりができて大はしゃぎでした。

スタッフ食事会.jpg

お店からはライトアップされた中ノ島公会堂が見え、年末のひと時を楽しみました。

今年も、スタッフのみんなのがんばりに感謝しています。ありがとう。

20131228_200009.jpg

電話線。夕方には修復完了しました

電話が壊れたのではなく、電線の方が調子悪かったので、NTTの方が夕方までに修復してくださいました。

電話が壊れました・・

今日の夕方、診療中に受付の電話が突然故障してしまいました。

医院の電話機ではなく、NTTのルーターの故障だったので、明日の修理後まで、電話が使えない状況です。

お電話での予約の方には大変ご迷惑おかけして、申し訳ありません。。。 1電話.jpg  

ネットでのご予約は通常どおりご利用いただけます。

 

 

知覚過敏

だんだん気温が下がってきて、冬の訪れを感じますね。

知覚過敏のある方には、水の冷たさが歯にしみる時期になってきました。

知覚過敏は、歯茎が下がることによって、歯の付け根が冷たい飲み物や熱い飲み物でしみます。

虫歯でも歯がしみますので、虫歯が無いかどうかの検診は受けてください。

 

知覚過敏を軽減するには、歯ブラシの時、水をぬるま湯にしてみてください。

また、フッ素入りの歯磨き粉を使うことをお勧めします。

フッ素が歯をコーティングするので、続けて使用すると、しみにくくなります。 うがい.jpg

ただし、フッ素はきれいな歯の表面にしか付着しませんので、歯みがきを二回することで、一回目の歯みがきで歯の汚れを落とすとともにバクテリアの数を減らします。

二回目の歯磨きで、歯ブラシに少量のフッ素入り歯磨材付けて、フッ素の効果を定着させるために30~40分間は飲食を控えてください。

2~3日しても、痛みが軽減しない、寝ているときにも痛みがある、などの症状がある方は、虫歯が疑われるのでご来院ください。

ページのトップへ