電話が壊れました・・

今日の夕方、診療中に受付の電話が突然故障してしまいました。

医院の電話機ではなく、NTTのルーターの故障だったので、明日の修理後まで、電話が使えない状況です。

お電話での予約の方には大変ご迷惑おかけして、申し訳ありません。。。 1電話.jpg  

ネットでのご予約は通常どおりご利用いただけます。

 

 

知覚過敏

だんだん気温が下がってきて、冬の訪れを感じますね。

知覚過敏のある方には、水の冷たさが歯にしみる時期になってきました。

知覚過敏は、歯茎が下がることによって、歯の付け根が冷たい飲み物や熱い飲み物でしみます。

虫歯でも歯がしみますので、虫歯が無いかどうかの検診は受けてください。

 

知覚過敏を軽減するには、歯ブラシの時、水をぬるま湯にしてみてください。

また、フッ素入りの歯磨き粉を使うことをお勧めします。

フッ素が歯をコーティングするので、続けて使用すると、しみにくくなります。 うがい.jpg

ただし、フッ素はきれいな歯の表面にしか付着しませんので、歯みがきを二回することで、一回目の歯みがきで歯の汚れを落とすとともにバクテリアの数を減らします。

二回目の歯磨きで、歯ブラシに少量のフッ素入り歯磨材付けて、フッ素の効果を定着させるために30~40分間は飲食を控えてください。

2~3日しても、痛みが軽減しない、寝ているときにも痛みがある、などの症状がある方は、虫歯が疑われるのでご来院ください。

秋晴れの休日

この連休は、秋晴れのいい天気でした。

和歌山県の加太港へファミリーフィッシングに行ったり、うちの犬を連れて、ドッグランへ行ったり、久しぶりに学会も公務もないゆっくりした休日を過ごしました。

2013-10-14 ミクニのドックラン2.jpg

1歳半検診

今日は交野市歯科医師会の1歳半検診担当医でした。  

52人の子供たちが続々来場。

我が子が泣くのを気にされているお母さんもいましたが、泣いていていいですよ。むしろしっかりよく見えます。

 

インプラントについて

インプラント.jpgインプラントの患者さんからの質問です。

 「歯茎を開くって聞いただけで怖くなった」とか、「ドバーと血が出るのかしら」とおっしゃる患者さんは多いものです。

 

実際は、麻酔の注射もほとんど痛みがなく、歯茎を開いたときの出血も、患者さんの想像と違ってあまりありません。

麻酔のかかっている組織からの出血は少ないのです。

 

術後は、処方した痛み止めと化膿止めを正しく服用することで、痛みが出ずに完治します。

当日はお風呂の長湯や飲酒など、血行がよくなることは控えてください。(血行がよくなると、出血しやすくなります)

 

今日はインプラントの根っこの部分を、割れていた歯の代わりに植えました。

歯茎の状態がよくなる3ヵ月後に歯をかぶせて終了です。

 

インプラントは歯周炎が大敵です。

歯垢は、天然の歯だけでなく、人造のインプラントにも付きますから、しっかりブラッシングをして、メンテナンスと定期健診を受けてください。

ページのトップへ