待合室、日差しが強い?

てらうち歯科の待合室、北向きなんですが、夏の西日は意外と長く、

院長はちょっと心配しています。

『みなさんの美白の努力に申し訳ないのではないかと』

 

日陰のソファーに座っていただくもの一案ですが、そこがいっぱいのことも。

うなじが日に焼けるのはイヤです!

しかし、中の様子がわかる病院の方が、安心して入れるだろうなぁ。とも思います。

親しみやすい病院作りの一環で、透明度の高い待合室にしました。

P6060579.JPGのサムネール画像

画像 002.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

そこで、西日が強い時間だけ、日よけにシェードかカーテンか何かを使おうかと思いますが、

どのくらいの遮光がいいかなぁーと。

みなさんの意見をお聞かせください!

洗口所・トイレ

 

P6080036.JPGのサムネール画像会社帰りなどに、歯の治療に行くとき、

『歯磨きし忘れたぁ!』と、なることありませんか?

 

歯磨きしたい方には、待合室に

洗口所を用意しています。

備え付けの、使い捨てうがいカップも

お使いいただけます。

歯ブラシは、院内で購入することができます。

 

 

 

 

P6080034.JPGのサムネール画像また、お好きなフレグランスのハンドソープをお使いください。

常時2~3種類のすてきな香りのソープをご用意しています。

 

今置いているのは、

ピンクグレープフルーツ

モリンガ(アフリカの木に咲く花)

ココナッツ

少しでも緊張した気持ちが和むことを願っています。

 

乳歯、初めて抜けたよ!

5歳の女の子が、来院です。

『歯がグラグラでご飯を食べるのも痛いの』

見ると、下の前歯がグラグラしてます。

 

「うん、これはもう抜いた方がいいね」という院長の言葉に、

不安な顔をするかと思いきや、女の子は『うん!』とうれしそう。

聞くと、幼稚園のお友達の歯が抜けているのが、カッコイイからだそうで。

なるほど。園児の間では、歯抜けは流行なのか。

 

院長が「大きく息を吸ってー。吐いてー」と言いながら、

女の子に見られないように隠し持っていた、抜歯器具で

一瞬にして抜きました。

 

「はい、もう抜けたよ。」

女の子はうれしそうに初めて抜けた歯を手のひらに乗せて眺めていました。

 

P6080030.JPG

この歯はもう簡単に抜けそうだったので、抜歯前に、お母さんとお子さんに、

麻酔をするか選択してもらいました。

麻酔をしたら、止血しやすいという利点がありますが、

注射で、怖い思い(痛い思い)をして抜くよりも、さっと終わらせた方が

今後の歯科治療に対する気持ちが前向きに維持できると思い、

 麻酔なしで抜ました。

このグラグラの歯を抜くより、麻酔の注射の方が痛いからです。

 

女の子に、深呼吸させたのは、息を吐くときに体の緊張が取れるので、

痛みが和らぐからです。

 

女の子は、プレゼントのケースに、抜けた歯を入れて、

うれしそうに首にかけて帰りました。

 

院長の『不必要な治療はしたくない』『無理に痛い思いをさせたくない』

という、信念の一場面でした。

 

フットサル準優勝しました

今日は午前中、長女・長男の幼稚園の父親参観でした。

二人の参観かけ持ちで、走り回りました。

 

 

  P6070604.JPGのサムネール画像そして、午後はフットサルの試合(ホンダカップ)で走り回っていました。

大阪地区代表を決める総当たり戦で、

惜しくも準優勝でしたー

 

P6070596.JPG  P6070593.JPG

今日は開院初の土曜日でした

今日は、土曜日ということもあって、

多くの方に受診いただきました。

予約の時間に来院されながらも、お待たせして申し訳ありませんでした。

仕事の都合で土曜日にしか来院できない、急患の方もあり、

今日のように、診療時間がずれてしまうこともあります。

 

今日、受診待ちしていただいた皆様、お時間ありがとうございました。

 

また、今日、奮起して来られて、今日の診療を受付できなかった皆様、

ご足労、申し訳ありませんでした。

ご予約お待ちしております。ご都合のいい日をお聞かせください。

 

 

P6060582.JPGのサムネール画像

スタッフ的には、あっという間の一日でした。

最後の患者さんを見送り、ホッと一息。

 

院長は自宅に帰り、

きっと大好きなサッカーの試合を

観ていることでしょう。

日本VSウズベキスタン戦をね。

ページのトップへ