てらうち歯科周辺の楽しい施設

今日、寝屋川から来院された患者さんとおしゃべりしていて、

交野市にある、楽しい施設があまり知られてないと感じましたので、僕が家族で行って来た所をいくつかご紹介します!

 

オールシーズン型の温水プールいきいきランド交野

  プール.jpg休館日は火曜日です。   但し、夏季-7/21、7/28、8/4、8/11、8/18は営業

 

僕は家族で初めて行ったとき、子供たち3人分の浮き輪を抱えていったのですが、受付で止められました(汗)

(浮輪、ビーチボールなどの遊具は使用できません)

子供用の腕の浮き輪はOKでした。

プールサイドにビート板があります。

 

アクアプール.jpg

   ジャグジー.jpg     P1010752.JPGのサムネール画像

 

 子供用プールには、噴水や滑り台があり、僕の子供たちは大はしゃぎでした。

ジャグジーや、サウナ、打たせ湯もあり、家族でたっぷり遊べました!

 

 

川遊びやキャンプいわふね自然の森

いわふね自然の森.gifここでは、浅瀬で川遊びができます。デイキャンプもできます。

ロッジもあり、宿泊もできるそうです。

また、隣接して、プラネタリウムの研修センターがあるようです。

 

僕は家族で去年の秋に行ったのですが、どんぐりがあたり一面に落ちていて、子供たちはどんぐり滑りをして大喜びでした。

 

今年の夏休みには、川遊びとバーベキューに行こうと思います!

 

ぶどう狩り(交野市神宮寺地区)

ぶどう.jpg期間は、8月10日(水)までだそうです。まだ間に合いますよ!

9時〜16時
食べ放題です。大人950円・小学生750円・幼児(4歳以上) 550円

神宮寺ぶどう狩組合072-891-8425(期間中のみ)

駐車場あり

 

先週、僕が学会に行っている間、僕の奥さんと子供たちが行ってきました。

4歳の子供でも台を借りれば手が届くところにブドウが鈴なりで、自分で取れたことがとっても楽しかったそうです。

ぶどう狩り.jpgかなり満腹&満足だったらしく、僕にお土産がなかったです・・・

8月10日の最終日までに、家族を誘って僕も行きたいです!

 

 

今日、ブログアップした3箇所は、てらうち歯科から車で10分以内の距離にあります。

 

まだまだ他にも交野市には楽しい場所がいっぱいありそうです。

みなさん教えて下さい!

僕も家族で出かけてみたいです!

矯正のための学会

昨日、土曜日の診療後、『顎顔面矯正治療』の学会へ駆けつけました。

 

P7120129.JPG昨日・今日と二日間にわたって、鹿児島市で開業されている黒江先生を、大阪にお招きした学会です。

今年の春、鹿児島の先生の診療所へ見学に行ったりもしました。

          学会の風景

         P7120133.JPG  P7120131.JPG

 

 

乳歯の歯並びが気になるお子さんの親御さんで、「矯正は永久歯に生え変わってから」と思っていらっしゃる方はいませんか?

矯正が必要と思われるなら、待たないでください!

10歳くらいまでこそ、矯正に最も適しています。

以前のブログにも書きましたが、歯並びが悪い状態とは

「子供用の8人がけの長いすに、10人の子供が座っているみたいな感じ」です。

狭い分を、永久歯を抜いて矯正した場合、噛み合わせが悪いと何年か経ってから後戻りして、歯並びが悪くなることがよくあります。

 

子供の頃はアゴも成長しています。

小児矯正では、アゴの成長を最大限に助けることで、正しい骨格に導きます。

そのため大人になってから後戻りの心配がほとんどありません

また、大切な歯を抜く必要がありません。(親知らずは抜きます)

 

医師は勉強が仕事です。

良い学会に出会って、これからも勉強していきます!

歯科衛生士募集

てらうち歯科が交野市駅前に移転開院して、あっという間に5週間が過ぎました。

寝屋川市で診療していた頃からの患者さんの多くは、「交野に来たのは初めて!」とおっしゃっていましたが、みなさん通院になれて下さり、ありがたく思います。

 

また、初めて、てらうち歯科に来院される患者さんとも、会話の弾む和やかな診療ができることをうれしく思います。

 

患者さんが、自宅に帰ってから、ご自分の歯をメンテナンスしてこそ、いい治療になります。

そのためにも、患者さんお一人お一人と、しっかりコミュニケーションをとって、患者さんのモチベーションを維持したいです。

 

P1010731.JPG患者さんの家族のように、親身になって話をし合える関係作りを、てらうち歯科スタッフのモットーにしています。

 

患者さん一人ひとりと、充分コミュニケーションをとるためにも、常勤の歯科衛生士をもう一名増員したいと思います。

 

歯科衛生士として、仕事を楽しんでできる方。

好きこそ物の上手なれです。その気持ちを追い風に、ぐんぐん実力をつけていけるよう、学会などにも同席してもらいます。

 

てらうち歯科で一緒に働いてみませんか?

 

HPの『お問い合わせ』からご連絡ください。

取材を受けました

今日は、不動産屋さんの明星の細川さんが、取材に来られました。

てらうち歯科が、寝屋川市から、ここ、交野市駅前に移転することをバックアップして下さった担当者さんです。

 

P1010722.JPGこのたび、(株)明星のHPの、『お客様の声』コーナーに、てらうち歯科移転の感想を載せたいとのことで、取材に来られました。

 

交野市駅前に移転が決まってからも、いつも応援して下さり、うれしいです。

明星の細川さんとは、仕事(移転先紹介)で知り合いましたが、その後、ご家族の予防歯科で通院されたりと、長いお付き合いです。

七夕まつり

今日は七夕。

今年の七夕は日食と満月と七夕が重なる

願い事をするには絶好の年周りだそうです。。

 

ここ交野市は七夕伝説発祥の地です。

天の川という河川や、織姫を祭った織物神社があります。 

 

そして、今日は『天の川 七夕まつり』の開催日です。

てらうち歯科もこのお祭りに協賛しています!

 

七夕祭り2.jpg交野市の私市駅から天の川遊歩道が竹灯篭で飾られ、幻想的な風景です。

 

このイベントに、診療後、家族で出かけたかったのですが、

こんな日に限って子供は熱を出すもので・・・(次女2歳が風邪)

僕だけバイクでビューンと見てきました。

森と川に囲まれた私市の遊歩道は、灯篭の明かりで幻想的でした。

 

来年は家族そろって浴衣で散策したいです!

 

ページのトップへ