矯正装置で虫歯になる?

少し前になりますが、車内2.jpg電車に乗っていたら、近くにいたママさん同士が、

「うちの子に矯正したいけど、矯正をしていると虫歯になりそうよね

と話しているのを小耳にはさみました。

 

そう思っている人が多いのでは?と思い、今日のブログにしました。

 

即答しますと「歯磨きを怠ると、矯正装置がない時より虫歯になりやすい」です。

矯正装置が付いてるので、歯に汚れが溜まりやすいし、歯ブラシもしにくいです。

 

しかし、矯正をしている人に、虫歯ができる人はほどんどいません、それはなぜでしょう?!

 

それは、矯正には定期的なメンテナンスがあるためです。

矯正中は、調整で来院のたびに、隅々まで虫歯リスクをチェックされます。また、フッ素塗布も行われます。

 

結果、矯正装置を付けていても、虫歯になりにくい環境にあります。心配いりませんよ!

 

矯正装置1.jpg

コメント

うちの子供も定期的に矯正で診察に行くので、子供自信も「歯は磨かないといけないって教えてくれたよ」っと家で言っています。

こちらでは、そういった大事なことも子供にきちんと教えてくれます。

また定期的に行くことにより、歯の疑問等をすぐに聞けるし、先生にも虫歯もないか等みてもらえるのでより安心な気がします(^-^)。

コメントする

ページのトップへ