初期虫歯

虫歯というと、何色を想像しますか?

黒?茶色?

 

実は、虫歯の始まりは白なんです!

初期2.jpgそれも、歯より白い白

 

歯垢かな?と思って歯ブラシしたけど、やっぱり白っぽかったら、それは初期虫歯                   (こんな感じです→)

 

歯の表面のエナメル質が虫歯にやられた状態です。

さらにその下にある象牙質にまで進行すると、削って穴をうめる必要があります。           

 

この初期虫歯の時に、改めて食習慣と歯ブラシの磨きぐせを見直しましょう。

 

エナメル質は、正しいメンテナンスを行えば、唾液の成分によって再石灰化して、自力で回復します。

初期虫歯を見落とすと、歯がますます溶けて、穴に汚れが溜まるため、虫歯の進行が速くなります。

 

てらうち歯科では、初期虫歯の患者さんには、削る治療ではなく、ご自身のメンテナンスで虫歯の進行を止めることに重点を置いています。

ブラッシング指導やフッ素塗布を受けてくださいね。

 

歯は道具です。手入れをしないと悪くなります。

てらうち歯科は予防歯科の観点からも、患者さんご自身が上手に手入れできるようになることを応援しています! 

 

コメント

白い所が虫歯だなんて知りませんでした!!!!!!
てっきり歯石か何かだと思ってました。これからは、時々は鏡でチェックをしていきたいと思います。
ブログの方拝見させてもらってます。色々な情報が載っていて勉強にもなるし楽しいですね!
これからもがんばって下さい。応援してます。

初期虫歯のこと、知ってもらえてよかったです!!!
これからも、みなさんの役に立つことを見つけてブログに書きますね。

そのためにも、ぜひ色んな質問くださいね!
質問、大歓迎です!!

コメントする

ページのトップへ