矯正装置で虫歯になる?

車内2.jpg電車に乗っていたら、近くにいたママさん同士が、

「矯正したいけど、矯正をしていると虫歯になりそうよね

と話しているのを小耳にはさみました。

 

そう思っている人が多いのでは?と思い、今日のブログにしました。

 

即答しますと「歯磨きを怠ると、矯正装置ない時より虫歯になりやすい」です。

矯正装置が付いてるので、歯に汚れが溜まりやすいし、歯ブラシもしにくいです。

 

しかし、矯正をしている人に、虫歯ができる人はほどんどいません、そればなぜでしょう?!

 

それは、矯正には定期的な調整があるためです。

矯正中は、調整で来院のたびに、隅々まで虫歯リスクをチェックされます。また、フッ素塗布も行われます。

 

結果、矯正装置を付けていても、虫歯になりにくい環境にあります。心配いりませんよ!

 

矯正装置1.jpg

10月3日(土)休診です

今週土曜日は休診日です。

 

土曜日にしか来院できない患者さん、治療が一週間のびてすみません!

 

急患の方は、対処法の相談に乗りますので、HPの問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

バス2.jpg

ページのトップへ