交野市の歯の健康展

交野市歯科医師会主催の『歯の健康展』をご存知ですか?

毎年、この時期に、交野市のゆうゆうセンターで開催されています。

歯の健康相談や、歯科衛生士による歯磨き指導、などなど有意義な時間が過ごせるイベントです。

小さな子供連れの親子から、お年寄りまで、多くの方に来場いただきました。

 

僕は、歯型を取るときに使う石膏で『子供の手形』を作ってプレゼントするコーナーのお手伝いをしていました。

小さな子供たちが沢山来てくれて、みんなとてもかわいかったです。

 

歯ブラシできたよ.jpg 

23日(土)学会のため休診

10月23日(土)は、学会のために休診とさせていただきます。

 

23日・24日の両日で、学会です。

 

土曜日にしか来院できない患者さんには、治療が延びで申し訳ありません。

学会で、新しい知識をどんどん吸収して、治療に反映していきます!

 

学会2.jpg

9月16日(木)午前休診

今月、9月16日(木)は午前の診療のみ、休診 とさせていただきます。

午後の診療は、通常通り3時からです。

 

毎年恒例の9月の休診。

僕の子供たちの通う幼稚園の参観日なんです。

普段、幼稚園での様子を見る機会がないので、毎年、参観日を楽しみにしています。

参観1.jpg

出産のための一時退職

今日で受付の田中さんが、出産のため一時退職をしました。

ninnpunotnakasann.jpg 

常勤でしたが、妊娠後は、主に午後勤務で今日まで続けてくれました。

つわりの時期はかなりしんどい日もあっただろうと思いますが、持ち前の笑顔で受付をしてくれました。

田中さん、本当にありがとう!

元気な赤ちゃんを産んでください。

 

そして、また来春、てらうち歯科に戻ってきたいと言ってくれてありがとう。

3歳半検診の担当医

今日は交野市の3歳半歯科検診の担当医でした。

 

僕の次女も今月、3歳半検診を受けたばかりです。(僕は担当医ではなかったです)

 

nyuujikennsinn.jpgにこにこ顔で口をあける子、最初から泣いている子、様々です。

虫歯の子はあまりいませんでした。(拍手)

 

 

 

お子さんの歯の着色を気にされているお母さん、着色は虫歯ではないのであまり気にしないでくださいね。

着色を取るには歯医者さんで磨いてもらってください。 

 

それから、虫歯予防には、歯ブラシの回数よりも食べ物(糖分のある飲み物も)を口にする回数のほうを気にしてくださいね!

詳しくはてらうち歯科ブログ『歯磨きすれば虫歯にならない?』

 

子供たちはみんなかわいいです。

このままいい子に育ってくださいね。

ページのトップへ