お盆期間の休診のお知らせ

8月13日(金)~8月18日(水)

休診とさせていただきます。

 

休診期間中の急患の方は、お近くの歯科医師会休日診療をご利用ください。

 

受付時間・場所・電話番号などは、下記のサイトよりご確認のうえ、来院してください。

(お住まいの市の歯科医師会でなくても受診できます)

 

★交野市歯科医師会 休日診療

(受付時間AM10時~AM11:45)

http://www5.ocn.ne.jp/~katano/kyuzitsu/kyuzistu.htm

 

★寝屋川市歯科医師会 休日診療

(受付時間 午前9:30~午前11:30・午後12:30~午後4:30)

http://shika-ishikai.neyagawa.org/kyujitsu.html

 

★大阪府下の緊急歯科診療施設の一覧はこちら(休日・夜間診療)

http://www.nishiku-shika.com/yakan_kyujitsu.html#sisetsu 

 

 

出産のための一時退職

今日で受付の田中さんが、出産のため一時退職をしました。

ninnpunotnakasann.jpg 

常勤でしたが、妊娠後は、主に午後勤務で今日まで続けてくれました。

つわりの時期はかなりしんどい日もあっただろうと思いますが、持ち前の笑顔で受付をしてくれました。

田中さん、本当にありがとう!

元気な赤ちゃんを産んでください。

 

そして、また来春、てらうち歯科に戻ってきたいと言ってくれてありがとう。

インプラントの手術

インプラント.jpg今日のインプラントの患者さんは、妻のお母さん。

 

「インプラントするなら、浩一パパ(と、義母に呼ばれています)が安心だから」と、遠路、東京から来院です。

 

「痛くしないでね!」とか、「歯茎を開くって聞いただけで怖くなった」とか、「ドバーと血が出るのかしら」とか、ずっと言ってました。

 

実際は、麻酔の注射もほとんど痛みがなく、歯茎を開いたときの出血も、お義母さんの想像と違ってあまりありません。

麻酔のかかっている組織からの出血は少ないのです。

 

術後は、処方した痛み止めと化膿止めを正しく服用することで、痛みが出ずに完治します。

当日はお風呂の長湯や飲酒など、血行がよくなることは控えてください。(血行がよくなると、出血しやすくなります)

 

今日はインプラントの根っこの部分を、割れていた歯の代わりに植えました。

歯茎の状態がよくなる3ヵ月後に歯をかぶせて終了です。

 

インプラントは歯周炎が大敵です。

歯垢は、天然の歯だけでなく、人造のインプラントにも付きますから、しっかりブラッシングをして、メンテナンスと定期健診を受けてください。

 

 

3歳半検診の担当医

今日は交野市の3歳半歯科検診の担当医でした。

 

僕の次女も今月、3歳半検診を受けたばかりです。(僕は担当医ではなかったです)

 

nyuujikennsinn.jpgにこにこ顔で口をあける子、最初から泣いている子、様々です。

虫歯の子はあまりいませんでした。(拍手)

 

 

 

お子さんの歯の着色を気にされているお母さん、着色は虫歯ではないのであまり気にしないでくださいね。

着色を取るには歯医者さんで磨いてもらってください。 

 

それから、虫歯予防には、歯ブラシの回数よりも食べ物(糖分のある飲み物も)を口にする回数のほうを気にしてくださいね!

詳しくはてらうち歯科ブログ『歯磨きすれば虫歯にならない?』

 

子供たちはみんなかわいいです。

このままいい子に育ってくださいね。

川へ!

連休最終日、今日は近場の交野市内の川遊び場へ。

またまた朝5時出発で、河原は貸しきり状態でした。

 

023.JPGヤゴやメダカにカエル、バッタにトンボ、などなどいろいろ捕まえて、また川に返して、昼前に帰宅しました。

近くに自然がある交野が大好きです。

 

kyounochouka.jpg

 

午後は、子供たちいにせがまれて、いきいきランドのプールへ。

フルで遊んだ連休でした。

ページのトップへ