恒例のお餅つき

毎年恒例の『おもちつき』をしました。

今年は家族だけでのお餅つきでした。

ちょっと芯が残ったもち米になってしまったり、つきあがったお餅を土に落としてしまったり、と、アクシデントもありましたが、やっぱりつきたてのお持ちは美味しかったし、楽しかったです。

 

お餅つきペッタンコ.jpg

明けまして おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

usagidosi1.jpg

今年も、患者さんとの会話から生まれる信頼というつながり。
そんな"あたりまえのこと"が自然に叶う、歯科医院でありたいと思います。

 

また、より良い治療が提供できるように、これからも努めていきます。

年末年始の休診日

今日は、スタッフ一同で大掃除でした。

その後、僕の家族も合流して、ジュリアさん(交野市駅近く)にて、みんなでランチをして解散しました。

 

明日から1月4日まで、休診とさせていただきます。

 

年始は1月5日(水)より通常どおり診察をはじめます

インターネットでの予約受付は、休診中でも随時受付けております。

 

急患の方は大阪府歯科医師会の『休日・夜間緊急歯科診療』をご利用ください。

 

『交野市立休日急病診療所』 (ゆうゆうセンター内)も12月30日から1月3日の午前10時からお昼の12時で診療しています。

年始の1月2日は、僕と、蒲生先生が休日診療の担当医です。

担当の診察時間は午前10時からお昼の12時の2時間です。

保険で白いかぶせできる歯の部位

歯の番号4.jpg歯の治療をして、かぶせをする時、保険でした場合、

前歯と犬歯までの上下6本(計12本)が、白いかぶせになります。

 

犬歯の隣の歯から奥歯は、銀合金の銀歯です。

 

この保険適用の白い歯を『前装冠』といいます。

前装冠は銀合金の土台の表面に樹脂を張り合わせてつくられています。

樹脂は着色しやすいため、数年で周りの歯より黄色くなります。噛むという機能的な点では問題はありませんが、審美的なことを気にされる方には、

自費診療で陶器製のかぶせ(メタルボンド)をおすすめします。

 

犬歯より奥の歯も笑うと見えますので、銀歯ではなく、白い歯を希望される方も多くいらっしゃいます。

 

てらうち歯科ではメタルボンドは1歯につき8万円です。

もっと手軽な金額で、奥歯を銀歯でなく白くしたい方には、前装冠(42000円)も、自費診療の選択肢として、ご自身で選んでいただけます。

 

詳しい説明をお聞きになりたい方は、スタッフにお声をかけてください。

スタッフ忘年会

年末に向けて、飲み会のお誘いが増える中、今日はてらうち歯科のスタッフで、焼肉を食べに行ってきました。 焼肉2.jpg

食べるのが忙しくて、すっかり写真を撮るのを忘れたので、画像がないのが残念です。

 

今年の年末は28日まで診療です。

スタッフ一同、年内残り8日間、元気に明るく診療していきます。

ページのトップへ