『交野FC』に入会

以前のブログで、僕がサッカーをしていることにふれましたが、最近はなかなか週末の練習に参加することができずにいました。

すっかり体がなまってしまう前に、練習を続けたいと思い、このたび、交野FCに入会させていただくことになりました。

交野FCは平日の夜に練習なので、診療後、ちょっと遅刻しながらも、練習に参加することができます。

 

交野FCのみなさん、よろしくお願いします!

サッカーシューズ.jpg

交野市の七夕祭り

今年も七夕祭りのシーズンがやってきました。

てらうち歯科も、微力ながら、募金で協力しています。

 

イベントの詳しい情報はこちらです

交野市七夕祭り.jpg

うちの新入り

てらうち歯科は、父が寝屋川市で開業しました。僕は浜松市で勤務医を経て開業をしばらくした後、父が高齢になったので、浜松から寝屋川に戻り、引き継ぎました。

そして、現在の交野市駅前に移転・開業をして今に至っています。

前ふりが長くなりましたが、

以前在籍していた寝屋川市の歯科医師会の先生方と、今でも交流を持たせてもらっていて、先日はある先生に「うちの亀いらんか?」と電話をもらい、僕の長男(6歳)ともらいに行きました。

 

背中に『家内安全』と白ペンで書かれた巨大なくさ亀をいただきました。

15年も大切に飼われていた亀。

うちの新入りに子供たちはもちろん、みんな興味津々でした。

 

かめ子に興味津々.jpg

手作りケーキ

僕は歯科医ですが、大の甘党です。(でも虫歯はありません)

自宅では晩酌より、もっぱらお菓子を食べるほうです。(疲れているときは甘いものが一番!)

 

僕が甘党と知って、今日、患者さんから手作りケーキをいただきました!!

おいしかったです。たくさんあったのに、みんなであっという間になくなりました。

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

043.JPG

 

初期虫歯

虫歯というと、何色を想像しますか?

黒?茶色?

 

実は、虫歯の始まりは白なんです!

初期2.jpgそれも、歯より白い白

 

歯垢かな?と思って歯ブラシしたけど、やっぱり白っぽかったら、それは初期虫歯                   (こんな感じです→)

 

歯の表面のエナメル質が虫歯にやられた状態です。

さらにその下にある象牙質にまで進行すると、削って穴をうめる必要があります。           

 

この初期虫歯の時に、改めて食習慣と歯ブラシの磨きぐせを見直しましょう。

 

エナメル質は、正しいメンテナンスを行えば、唾液の成分によって再石灰化して、自力で回復します。

初期虫歯を見落とすと、歯がますます溶けて、穴に汚れが溜まるため、虫歯の進行が速くなります。

 

てらうち歯科では、初期虫歯の患者さんには、削る治療ではなく、ご自身のメンテナンスで虫歯の進行を止めることに重点を置いています。

ブラッシング指導やフッ素塗布を受けてくださいね。

 

歯は道具です。手入れをしないと悪くなります。

てらうち歯科は予防歯科の観点からも、患者さんご自身が上手に手入れできるようになることを応援しています! 

 

ページのトップへ