明日の午後は休診です

明日、8月4日(木)の午後は歯科医師会関係のミーティングのため、休診とさせていただきます。

 

午前中は通常どおり診療しています。            

朝顔.jpg 

みなさま、暑い中通院してくださり、ありがとうございます。 

行きつけは王仁公園プール

今年の夏は、暇さえあれば週末ごとに、王仁公園プールに子供たちを連れて行ってます。

下の子も4歳になり、ようやく子供たち3人とも、プールを楽しめる年になりました。

 

035.JPGのサムネール画像王仁公園プールには、子供プールや波のプールもあって、子供たちは大はしゃぎです。

王仁公園プールの詳細は http://hirakata-taikyo.org/wani-pool.htm

王仁公園プール.jpg

 

自分から進んで治療ができる子に

てらうち歯科の旧医院から、矯正の治療をしている

5歳の男の子が来院しました。

去年までは、診察台に一人で乗るのも怖がって泣いていたのに、

徐々に診察に慣れてきて、

今では、診察室にお母さんと離れて、一人で入って、

診察台に進んで乗るようになった姿を見て、嬉しくなりました。

衛生士のお姉さんの話もしっかり聞いて、まだ5歳なのに

自分の歯を自分で大切にする気持ちが芽生えていることがうれしかったです。

P6060572.JPG

てらうち歯科では、自分で治療が受けられる子になるように、

トレーニングをしながら診察を進めていきます。

外傷など、緊急を要する治療以外では、無理に押さえつけて治療をすることはありません。

小さな子でも、話しかけることで信頼関係は築けます。

なにより、怖い治療で歯科に対する恐怖心・トラウマを持った大人に育てないことが肝心だと考えます。

自分の歯は、自分で大切にしてください。これからも、大人になっても。

歯は道具です。ちゃんと手入れをして、ずっと使いたいものです。

ライブで観ました、なでしこ優勝

今日は休日で良かったー

 

僕は夜中に一人起きだして、なでしこジャパンの決勝戦をテレビ観戦していました。

 

後半が始まるころ起きてきた長男と妻は、犬の早朝散歩へ。

休日の明け方でも、家々の窓からサッカー観戦の歓声が聞こえてきたそうで、道ですれ違う犬連れの人から、優勝の情報を得て帰宅してきました。

 

いい試合を観れて、寝不足の休日でした。

矯正学会

今日、16日は学会に参加するために休診とさせていただきました。

 

今日・明日の2日間は矯正のための学会です。

より良い治療のために、新しい材料なども導入していきます。

 

てらうち歯科では、患者さんの負担がより少なくなるよう、新技術・新材料を診療に取り入れていきます。

本①.jpg

ページのトップへ