残根上の義歯

『残根(ざんこん)??』 初めて聞く言葉の方も多いのでは?

 

  残根3.jpg残根とは、歯の根っこだけが残っている状態のことです。残根には中を治療後、金属の蓋をするので、傷口ではありません。見た目は歯の無い歯ぐきです。

義歯は入れ歯のことです。

残根上の義歯とは、歯ぐきの中に歯の根っこだけが残っているところに入れ歯をはめることです。

 

残根上の義歯にする理由はいくつかありますが、一つには、歯の生えていたあごの骨の形を維持するためです。

 

畑のうねに野菜が生えているみたいに、歯の顎堤(=うね)に歯(=野菜)が生えています。

 

大根畑.jpgうねの野菜が植わっていない部分は、雨風にさらされると、うねが流されて低くなるように、顎堤も、歯がない部分は体に吸収されて、減ってきます。

 

顎堤が痩せると、入れ歯の安定が悪くなります。

また、後日、インプラントを希望した場合、顎堤が痩せていると、インプラントを植えることができません。

 

てらうち歯科では、できるだけご自身の歯を残せるように治療計画を立てています。

自分の歯は、入れ歯やインプラントより、ずっと大切で高価なものなのですから! 

23日(日)は休日診療担当日

10月23日(日)の交野市歯科医師会の休日診療は、僕が担当します。

場所は、交野市のゆうゆうセンター1階

 受付時間はAM10時~AM11:45です。

★交野市歯科医師会 休日診療

http://www5.ocn.ne.jp/~katano/CCP001.htm

 

受付時間・場所・電話番号などは、ご確認のうえ、できるだけ予約をして来院してください。

(お住まいの市の歯科医師会でなくても受診できます)

 

★寝屋川市歯科医師会 休日診療

(受付時間 午前9:30~午前11:30・午後12:30~午後4:30)

http://shika-ishikai.neyagawa.org/kyujitsu.html

 

急患の方は、お近くの歯科医師会休日診療をご利用ください。

★大阪府下の緊急歯科診療施設の一覧はこちら(休日・夜間診療)

http://www.nishiku-shika.com/yakan_kyujitsu.html#sisetsu 

お昼休みに運動会

週末に予定されていた、長男・次女の通う幼稚園の運動会が、雨のため今日に延期になり、残念でしたが、今日は訪問歯科の予約がなかったので、お昼休みに運動会にかけつけました。

 

ポンポン.gif次女が(仕事で来れないはずの)僕の姿を見つけて、笑顔満面で踊っていました。

長男が一生懸命練習してきた鼓笛隊の太鼓が見れて、僕も長男も大満足でした。

 

お弁当.gif他の演技は時間が無くて見れなかったけれど、少しでも家族一緒に運動会の日が過ごせてよかったです。

   

クレジットカードで治療代OK

  てらうち歯科では、クレジットカードでお会計ができることをご存知ですか?

主要な国内外ブランドのクレジットカードがすべて利用可能です。

カードのポイントもたまるし、治療の前に現金を用意する手間も省けるので、

クレジットカード払いの患者さんがかなり増えてきました。

 

カード1.jpgのサムネール画像 カード6.jpgのサムネール画像 カード5.jpg カード8.jpg カード9.jpg カード10.jpg カード11.jpg

 

矯正の学会へ

昨日今日の連休は、矯正の学会に参加してきました。

小児矯正に、主に使われるテクニックに関する学会で、今までの治療方針を裏付けるものでした。

大変勉強になる、よい学会でした。

今後の診療にも、どんどん生かしていきます!

本①.jpg

 

ページのトップへ