海釣り公園

普段、病院の中(屋内)にいる時間が長いせいか、アウトドアが大好きです。

今日は天気もいいので、早朝から僕の長男と二人で、海釣り公園へ行ってきました。

家族で食べるほどは釣れなかったけど、長男も何匹か釣って、秋晴れの午前を楽しみました。

 

138.JPG      カワハギ釣った.jpg  

みかん狩り

今日は、妻は用事でいない日なので、僕が子供たち3人とみかん狩りに行く約束をしていました。

朝起きてみたら、なんと雨・・・

でも、子供たちは楽しみにしていたので、「雨でも行く!」と雨具を着こんで準備万端。

みかん狩りの山には、みかんの他にも、ザリガニつりのコーナーもあって、こちらでもかなり盛り上がっていました。

114.JPG

 

 

最新の歯科機器のデモ見学

今日は土曜日なので、午前の診療後、家族の歯の治療をしたり、(診療時間中に治療に来ても、混んでいる時は家族の治療はドタキャンになることが多いので)、午後から勉強会に参加したりですが、今日は最新の歯科機器のデモンストレーションを見学しに行ってきました。

 

より的確な診断をスムーズにするため、常に新しい機器や材料にもアンテナを張って、納得のいくものはこれからも採用してきます!

ヨシダショールーム.jpg

 

その後は、家族と合流して、夕暮れのテラスでご飯を食べて帰りました。

 

044.JPG

残根上の義歯

『残根(ざんこん)??』 初めて聞く言葉の方も多いのでは?

 

  残根3.jpg残根とは、歯の根っこだけが残っている状態のことです。残根には中を治療後、金属の蓋をするので、傷口ではありません。見た目は歯の無い歯ぐきです。

義歯は入れ歯のことです。

残根上の義歯とは、歯ぐきの中に歯の根っこだけが残っているところに入れ歯をはめることです。

 

残根上の義歯にする理由はいくつかありますが、一つには、歯の生えていたあごの骨の形を維持するためです。

 

畑のうねに野菜が生えているみたいに、歯の顎堤(=うね)に歯(=野菜)が生えています。

 

大根畑.jpgうねの野菜が植わっていない部分は、雨風にさらされると、うねが流されて低くなるように、顎堤も、歯がない部分は体に吸収されて、減ってきます。

 

顎堤が痩せると、入れ歯の安定が悪くなります。

また、後日、インプラントを希望した場合、顎堤が痩せていると、インプラントを植えることができません。

 

てらうち歯科では、できるだけご自身の歯を残せるように治療計画を立てています。

自分の歯は、入れ歯やインプラントより、ずっと大切で高価なものなのですから! 

23日(日)は休日診療担当日

10月23日(日)の交野市歯科医師会の休日診療は、僕が担当します。

場所は、交野市のゆうゆうセンター1階

 受付時間はAM10時~AM11:45です。

★交野市歯科医師会 休日診療

http://www5.ocn.ne.jp/~katano/CCP001.htm

 

受付時間・場所・電話番号などは、ご確認のうえ、できるだけ予約をして来院してください。

(お住まいの市の歯科医師会でなくても受診できます)

 

★寝屋川市歯科医師会 休日診療

(受付時間 午前9:30~午前11:30・午後12:30~午後4:30)

http://shika-ishikai.neyagawa.org/kyujitsu.html

 

急患の方は、お近くの歯科医師会休日診療をご利用ください。

★大阪府下の緊急歯科診療施設の一覧はこちら(休日・夜間診療)

http://www.nishiku-shika.com/yakan_kyujitsu.html#sisetsu 

ページのトップへ