会計の順番が前後することもあります

今日は、患者さんからのメール質問です。

「私の後に治療を終わって出てきた人の方が、先に会計に呼ばれたのはなぜですか?」

 

会計時の説明不足で、申し訳ありませんでした。

会計は治療が済んだ方から順次お呼びするのは基本ですが、診療内容によっては、カルテにコメントを記入したり、かぶせや入れ歯など、技工所に発注する伝票を作るなど、多少時間がかかることもあります。

そのために、会計でお呼びするのに、患者さんが前後することもあります。

おじぎ3.jpgお待たせして、申し訳ありませんでした。

 

クレジットカード『売上票お客様控え』は医療費控除に使用できます

年間合計10万円を超える医療を受けた場合、10万を超えた分に対して、医療費控除があります。

これは、インプラントや矯正など、保険外診療も適用されます。

 

この申請に必要なのが、病院の会計時にもらう領収書です。

てらうち歯科では、クレジットカードでお会計していただけます。そこで、領収書ですが、医院で発行されたクレジットカード『売上票お客様控え』は医療費控除に使用できます。

毎月送られてくる、1ヵ月分がまとめて記載されている明細書は使用できませんので、クレジットの売上票は、領収書同様に保管しておいてください。

クローバー.jpg

海釣り公園

普段、病院の中(屋内)にいる時間が長いせいか、アウトドアが大好きです。

今日は天気もいいので、早朝から僕の長男と二人で、海釣り公園へ行ってきました。

家族で食べるほどは釣れなかったけど、長男も何匹か釣って、秋晴れの午前を楽しみました。

 

138.JPG      カワハギ釣った.jpg  

みかん狩り

今日は、妻は用事でいない日なので、僕が子供たち3人とみかん狩りに行く約束をしていました。

朝起きてみたら、なんと雨・・・

でも、子供たちは楽しみにしていたので、「雨でも行く!」と雨具を着こんで準備万端。

みかん狩りの山には、みかんの他にも、ザリガニつりのコーナーもあって、こちらでもかなり盛り上がっていました。

114.JPG

 

 

最新の歯科機器のデモ見学

今日は土曜日なので、午前の診療後、家族の歯の治療をしたり、(診療時間中に治療に来ても、混んでいる時は家族の治療はドタキャンになることが多いので)、午後から勉強会に参加したりですが、今日は最新の歯科機器のデモンストレーションを見学しに行ってきました。

 

より的確な診断をスムーズにするため、常に新しい機器や材料にもアンテナを張って、納得のいくものはこれからも採用してきます!

ヨシダショールーム.jpg

 

その後は、家族と合流して、夕暮れのテラスでご飯を食べて帰りました。

 

044.JPG

ページのトップへ