今年のクリスマス

いよいよクリスマスですね!

みなさんも、楽しいイベントがありましたか?

 

今年のイブは土曜日で、僕も家族と夕飯を食べられるので、妻は数日前に、できたばかりの松井山手のコストコにママ友と買出しに行ったのです。

 

うちにはクリスマスツリーが無いので、(去年まではあったんです。が、うちの(当時)仔犬と子供たちが繰り返しツリーを倒したので破損しました。)家の雰囲気は平凡ですが、みんなでご飯を食べようと計画してました。

 

ところが、うちの次女→長男→と風邪菌が経由して、、、そしてイブ当日、妻がダウン・・・

静かなイブでしたが、家族と過ごせてよかったです。

歯ぐきが目立つ

「歯ぐきが気になるんです・・・」と、おっしゃる方が時どきいます。

 

先日も、お子さんのお母さんが「うちの子、グッキーなんです」と。

『??グッキーとは(初耳)』

グッキー2.jpg「笑うと歯ぐきがたくさん見える。ということ」だそうです。

 

「大人になってもグッキーなのでしょうか?」との質問。

笑った時の歯ぐきの見え方は、成長してもあまり変わりません。

歯の色に個人差があるように、歯ぐきの形にも個人差があります。

 

笑顔は可愛いものです。

思いっきり笑ってください。

グッキーな笑顔の、素敵な女優さんもたくさんいますよね。

 

グッキー3.jpg 

歯ぐきの色がピンクでなくて、紫っぽく黒ずんでいると気にされている方も多くいます。

メラニン2.jpg 

その多くの場合、生まれつきの色です。

血行不良や、たばこの吸いすぎによるヤニの沈着などではありません。

 

かくいう僕も、歯ぐきが黒ずんでいます。ついでに、唇も黒ずんでいます。さらに言うと、ジグロです。

 

これは、生まれつきのメラニン色素の濃さなので、気にすることありません。

それでも気になる方は、レーザーで歯ぐきの脱色ができます。メラニン色素は後戻りしますので、繰り返し行う必要があります。

 

 

注意して見分ける必要のあるケースがあります。

かぶせをしている歯の、歯と歯ぐきの境目の歯ぐきが黒ずんできたケースです。

 

sikeibukurozumi.jpgこれは、かぶせの中の金属が溶けだして、歯ぐきを染めています。

予防には、自費診療になってしまいますが、かぶせの中に使う金属を金にしたり、もしくは、ファイバーにすることをおすすめします。

歯ぐきの検査って何?

久しぶりの歯医者。

診察台に座ると、「歯ぐきの検診をしますね」と言われ、何やら先の細い器具がチラッと見えた・・・(ドキッ)

そして、その器具で、歯ぐきをチョンチョン突かれて(ドキドキ・・・痛くありませんように)

そして、衛生士さんは「4、2、3」など数字を言っていた。

口の中をぐるっと突いて、「はい終了です」

「ほっ」(痛くなくてよかった・・・) 

院長診察風景.jpg『どこを突いていたんだろう??』

『そして謎の数字の意味は??』

 

このブログをお読みの皆さんも、こんな疑問を持たれたことありませんか?

 

この検査は、歯と歯ぐきの境にあるポケットの深さを測っているものです。

歯周炎があると、ポケットが深くなります。

プローブ2.jpg数字はその深さをミリ単位で言っていたのです。

健康な歯ぐきでしたら、1~2ミリ程度の深さです。

 

ポケットの深さを測るのに使用していた器具は、プローブというものです。

歯のポケットの深さは、同じ歯でも裏表・右左側で深さが違います。

 

ポケットの深さを調べることで、歯周炎の進行状態を知ることができます。

歯周病が悪化することで、歯の周りの骨が溶け、歯が抜けてしまうことになります。

歯周炎は、歯の表面に汚れが付くことから起こります。

汚れ(=異物)が歯ぐきに触れるために、炎症が起こります。 

 

てらうち歯科では、歯ぐきの検査を通して、どの部分を注意して、どのような形の歯ブラシを使ったらいいのかなど、メンテナンスの方法もお伝えしています。

抜歯のあと、歯にする方法いろいろ

『残念ですが、抜かなくてはなりません』と診断されたら・・・

抜いた後、いろいろな方法で歯を作ります。

 

まず、保険診療のものでは、入れ歯ブリッジがあります。

保険外診療ではインプラントや、(歯牙)移植(自分の歯を移植する)があります。

 

 

一本入れ歯.jpgのサムネール画像一本でも入れ歯はできます。入れ歯は脱着式なので、きれいに洗って、常に入れていてください。

面倒くさくなって置きっぱなしにすると、両隣の歯が、歯のない所に向かって倒れてきて、入れ歯が入らなくなります。

 

 

ブリッジ2.jpgブリッジとは、英語の『橋』のことです。

抜いた歯の両隣の歯にかぶせをして、橋渡しします。

ブリッジをするために両隣の歯を削ってかぶせをしないといけません。

両隣の歯が、すでにかぶせをしている歯なら、そのかぶせをはずして、ブリッジを装着します。

 

 

インプラント①.jpgインプラントは両隣の歯を削らずに、歯を作ることができます。

ただし、インプラントは、歯周病などで、顎てい(歯の植わっているあごの骨)が少なくなっていると、植えることができません。

 

 

 

(歯牙)移植って何?と思われる方が多いと思います。

移植とは、自分の歯を別の場所に植え替えることです。

たとえば、奥歯2本が虫歯になって抜いたとします。奥歯が2本もない場合、ブリッジをすることができないですよね。

でも、もし健全な親知らずがあれば、これを抜いて、奥歯に移植することで、移植した歯を使ってブリッジができます。

もちろん、親知らずを前歯に移植することはできません。

 

初診の問診票で『保険診療のみ希望』とされている場合、インプラントではなく、ブリッジか入れ歯で治療計画を立てます。

 

ブリッジにすることで、両隣の歯を削ってかぶせをすることに抵抗がありましたら、インプラントができるか診断を進めます。

 

患者さんご自身、よくわからないことも多いと思います。そのつど、遠慮なさらずに、僕やスタッフにお尋ねくださいね!

今日はスタッフ食事会

今日はスタッフ食事会です。

早めの夕食にしたので、久しぶりに僕の家族も一緒に参加しました。

最近までうちの病院で勤務してくれていた人、最近スタッフに仲間入りした人、総勢14人で、長ーいテーブルを囲んでの食事会でした。

 

わいわいガヤガヤ、楽しい食事会でした。

 

食事会12月3日.jpg

ページのトップへ