初サイクリング

今日はこどもの日。子供たちの健康を願って、縁起物の菖蒲の葉を用意していたものの、菖蒲湯のご利益にあずかる直前に次女が風邪を引いて、寝込んでいます・・・。

 

次女は自宅静養で、僕は長女と長男を連れて、三人で、それぞれ自転車に乗って天の川沿いをサイクリングしてきました。

天の川沿いのサイクリングロードは、子供たちがまだ小さい頃、僕がママチャリに乗せて、よくサイクリングした道です。

この思い出の道を、今日は一人一台ずつの自転車でサイクリングしてきました。

子供たちの成長をひしひしと感じた時間でした。

 

途中、コンビニで朝食を買って、休憩中です。

 

初サイクリング.jpg

大掃除のGW

例年なら、寺内家のGWはキャンプと決まっていますが、今年のGWは、空き家になったままになっている寝屋川市の実家の大掃除をすることにしました。

 

古い書類の整理をしていると、僕の小学校時代の「成長の記録」というのが出てきたりして、妻と子供たちが「パパって、子供の頃から大きかったんだねー!」とおもしろがっていました。

 

うちの愛犬も一緒に実家に連れて行っていて、子供たちと家の周りを探検していました。

 

今日は軍手を持参したものの、カメラを持参し忘れたので、画像がないのです。。

GW中に、実家の中をなんとか片付けてきます!

 

 

明日、4月29日は交野市休日診療担当医

明日、4月29日(日)は、僕が交野市休日診療の担当医です。

 

休みの時にかぎって、歯痛が始まって困っている方、差し歯が取れて困っている方、入れ歯が割れて困っている方、などなど、お口のことで、困っていらしたら、

交野市歯科医師会の休日診療にいらしてください。

 

ゆうゆうセンター.jpg ゆうゆうセンター内
健康増進センター1F

(交野市天野が原5-5-1)

午前10時~午前11:45で受け付けです。

☎ 072-891-8124

 

 

 

 

学会のため休診とさせていただきました

昨日の土曜日と日曜日の2日間は、学会へ行っていました。

前回の福岡の学会に続いて、矯正に関する学会です。

今年は昨年以上に学会へ行く予定です。

土曜日に学会があると、土曜日にしか来院できない患者さんにご不便をおかけして申し訳なく思っています。

 

学会2.jpg

より良い治療のために、よい学会には積極的に参加して、治療に生かしていきます!

 

 

生まれつき永久歯のもとがない

小学校の高学年になっても、「なかなか抜けない乳歯があるなぁ」と思っていて、

歯科医院でレントゲンを撮ってみたら「その乳歯の下に永久歯が無い」

もし、そう言われたら、どうしたらいいと思いますか?

 

案外、他人事ではないんです。永久歯に生え変わらない乳歯があることは。

その逆に、余分に永久歯が生えてくるケースもあります。(多くの場合、過剰歯は抜きます)

 

永久歯が無い!なんて聞いたら、かなりビックリしますよね?!

 

でも、まずは心配しないで。

うちの患者さんで70歳のおじいちゃんも、乳歯を永久歯同様に問題なく使っています。

永久歯が足りない(永久歯の卵が無い)人は、たくさんいます。先天的で、遺伝の場合が多いです。

 

今日は、13才の息子さんの永久歯欠如に関して、てらうち歯科ブログにコメントがありました。

永久歯が先天的にない方はけっこういますよ。不安にならないでくださいね。

乳歯といえども、歯として十分機能します。
虫歯や歯周病にならないようにメンテナンスをしながら大切に使ってください。



乳歯が抜けるのは下から永久歯が生えてきて、乳歯の根を吸収(溶かす)するからで、永久歯が生えてこない乳歯は抜けません。


  混合歯列模型1.jpg     

模型で見て!ほら、乳歯の根っこもちゃんと長いでしょ。

  でも、抜けた乳歯の根っこは短いですよね。
                           images.jpg

わざわざ乳歯を抜いて、代わりにインプラントするのではなく、乳歯を虫歯にしないように大切に一生使ってくださいね!

 

歯は道具なので、きちんとメンテナンスして、乳歯を一生使えるように、心がけることが、大切です。

もっと知りたいことがあったら、またいつでも気軽に聞いてくださいね。

ページのトップへ