さし歯の芯

さし歯=かぶせの歯

では、歯の全部を覆うかぶせの中がどうなっているか??

かぶせを接着するために、中は台形の土台になっています。

患者さん自身の歯を台形に削って整えて土台にする場合と

支台築造3.jpg

土台にするのに足りない部分を、かたどりして、金属で歯を補って作る場合があります。

(根っこは自分の歯です)

メタルコア1.jpg

どちらも保険診療です。

かぶせをセラミック(白い陶器)にする場合や、土台の金属を体に優しい金合金にしたり、ファイバーを使用する場合は、保険診療外となります。クラウンセット.jpg

自費診療をご希望の場合は、治療の初期にお伝えください。

BBQの一日

毎年、歯科医仲間に誘ってもらって、川原BBQへ家族で参加しています。

昨年は他の用事で不参加だったので、久しぶりの顔合わせで楽しみでした。

子供たちもそれぞれ川で泳いだり、小魚を捕ったりして、久しぶりに自然の中での休日を満喫してきました。

042.JPG

 

あべちゃんBBQ.JPG

久しぶりに会った先生たちと、楽しい時間を過ごしてるところへ、突然の夕立!

 

突然の雨.JPG  

周りの人たちは見る見る撤収していきましたが、僕たちのグループはみんなずぶぬれになりながらも、しばらく雨をしのいで、続きのデザートタイムを満喫して、ゆっくり過ごしました。

 

楽しい一日でした。 A先生、来年もぜひ誘ってくださいね~

学会で岡山へ

今日は、矯正の学会で岡山へ行ってきました。

とても興味深い内容で、毎回参加するのが楽しみです。

これからも、良い学会にはどんどん参加して、治療に生かしていきます!

 

失活歯(しっかつし)って何?

失活歯(しっかつし)って、何?

聞きなれない言葉ですよね。

しっかつ歯2.jpg

直訳すると、「活動を失った歯」。

神経が無い・機能していない歯、ということです。

失活歯は、時間とともに歯の色が変色してきます。

虫歯によって神経が死んでしまったり、 咬み合わせの悪さから神経に炎症が起こって、神経を取る治療を余儀なくされた場合など、歯は失活します。

治療は、歯の中の神経のとおりみちをきれいにして(数回通院が必要です)、それから神経に代わるものを充てんします。

歯の状態が安定したのを確認してから、歯にインレーやかぶせをします。

 

保険診療では、かぶせの色は前歯は樹脂(白)で、奥歯は銀色です。

自費診療で、天然歯そっくりに見える白い歯をかぶせることができます。

明け方の大雨

このお盆休みは、キャンプはなしで、家中の片づけをしていました。

自宅の老築化にともない、改装をすることにしたからです。

丸一日かけて、引越し業者さんと、トランクルーム行きと仮住まいに行きに荷物を仕分けして・・・。その途中、長女が熱を出し、最後は僕一人で引越し作業を完了しました。

 

やっと仮住まいに行ったと思ったら、その明け方がすごい豪雨!あまりの雷に、さすがに目が覚めました。

ページのトップへ