びわこバレイへ

今日は久しぶりに「琵琶湖へ行こう!」と、思い立って、家族でびわこバレイのロープウェイに乗りました。

スキー以外でびわこバレイに来たのは初めてです。

 

びわこバレイでは、夏季は犬も一緒にロープウェイに乗れるんです。

犬用のクレートは小型犬から大型犬まで無料で貸してくれます。

 

愛犬ジェイもいっしょにロープウェイに乗せてもらって、山頂へ。

  びわこバレイは霧の中.jpg

 

山頂は霧が立ち込めていて、緑のスキー場は見渡せませんでしたが、霧の晴れ間に眼下に琵琶湖が見えました。

 

びわこバレイの雲の晴れ間.jpg

歯磨きしているのに虫歯になるのは?

『歯磨きしているのに、虫歯になってしまうんです・・・』と、親子で来院の患者さん。

よくよく話を聞くと、

『食べたらすぐに歯を磨いているから、虫歯予防はばっちり。なのに親子共々虫歯になるのはなぜなのか??』 

歯磨きシュッシュ.jpgまた、『おやつも、ちょくちょく食べるたびに歯を磨いている』とのこと。

実は、ここが落とし穴!

虫歯予防には、歯磨きだけでは、足りないのです。

問: 歯磨きより手間いらずで、歯磨き以上に肝心な虫歯予防方とは、さて、何でしょう?

答え: ちょこちょこ食べずに、飲食と飲食の時間をあける

食事をしたり、糖分のある飲み物(牛乳や砂糖入りのコーヒーも含みますよ)を摂ると、口腔内は酸性になります。

(水や糖分のないお茶なら大丈夫!)

歯ブラシで汚れは取れますが、口腔内の酸性度は変わりません。

口腔内が酸性の間、歯の表面が少しずつ溶けています。これが進むと虫歯になります。

逆に、飲食後およそ2時間で酸性は収まり、唾液中の成分によって、溶けた部分が再石灰化(修復)されます。この意味で、唾液の量が多い子供は、本来虫歯にはなりにくいのかもしれません。

歯磨きしているのに、虫歯になりやすいその主な原因は食生活習慣といわれています。

ちょこちょこ食べ物をつまんだり、ちょくちょく糖分のある飲み物を口にしていると、なかなか再石灰化されず、虫歯になっていくのです。

ご自分の子供に虫歯になってもらいたくないと思っていて、

子供の寝かせ磨きの時間が"恐怖の時間"になっているお母さん、お父さん!

歯磨きを苦労する以上に、もう一度食生活習慣を見直されてはいかがでしょうか。

CA0P6JOH.jpg

さし歯の芯

さし歯=かぶせの歯

では、歯の全部を覆うかぶせの中がどうなっているか??

かぶせを接着するために、中は台形の土台になっています。

患者さん自身の歯を台形に削って整えて土台にする場合と

支台築造3.jpg

土台にするのに足りない部分を、かたどりして、金属で歯を補って作る場合があります。

(根っこは自分の歯です)

メタルコア1.jpg

どちらも保険診療です。

かぶせをセラミック(白い陶器)にする場合や、土台の金属を体に優しい金合金にしたり、ファイバーを使用する場合は、保険診療外となります。クラウンセット.jpg

自費診療をご希望の場合は、治療の初期にお伝えください。

BBQの一日

毎年、歯科医仲間に誘ってもらって、川原BBQへ家族で参加しています。

昨年は他の用事で不参加だったので、久しぶりの顔合わせで楽しみでした。

子供たちもそれぞれ川で泳いだり、小魚を捕ったりして、久しぶりに自然の中での休日を満喫してきました。

042.JPG

 

あべちゃんBBQ.JPG

久しぶりに会った先生たちと、楽しい時間を過ごしてるところへ、突然の夕立!

 

突然の雨.JPG  

周りの人たちは見る見る撤収していきましたが、僕たちのグループはみんなずぶぬれになりながらも、しばらく雨をしのいで、続きのデザートタイムを満喫して、ゆっくり過ごしました。

 

楽しい一日でした。 A先生、来年もぜひ誘ってくださいね~

学会で岡山へ

今日は、矯正の学会で岡山へ行ってきました。

とても興味深い内容で、毎回参加するのが楽しみです。

これからも、良い学会にはどんどん参加して、治療に生かしていきます!

 

ページのトップへ