痛くはないけど、歯に穴があるのですが・・・

親子4.jpgてらうち歯科の「メール問い合わせ」には、いろいろな方から、似た質問を寄せられることもあります。

 

いい質問がありますので、今日はその内容をブログアップします。

 

 

 

【質問】

『 歯に穴があきっぱなしですが、ぼくはべつに痛くもかゆくもありません。だめですか?』

 

【返信】
痛みが無いと、通院し始めるのが、なんとなく延び延びになるものですよね。

汚れが溜まりやすく、清掃しずらい穴は、虫歯に浸食されやすい環境です。
神経が死んでいると、痛みもなく広がります。

穴が広がると、歯が割れて、抜かなくてはならなくなりますので、
そうなると治療の期間と費用がかさんでしまいます。

最善策は、ご自身の歯を維持できるように、歯科医院で歯を清掃し、詰めなおしをすることです。

思い立ったが吉日。早めの治療をおすすめします!


  むしばい菌.jpg 

このブログを読んでくださっているみなさんも、歯に関する質問や疑問をお持ちでしたら、メール問い合わせをご利用ください。

次女の運動会

今日は次女の運動会でした。

先週末とはうってかわり、お天気に恵まれ、幼稚園時代、最後の運動会が見れて良かったです。

今日のために、いっぱい練習したんだなぁ。と、ほめてやりました。

 

菜々子の運動会.jpg

水曜日の運動会

小学校の運動会が、今日に延期になり、昼休みに、運動会を見に行ってきました。

お弁当は家族5人で食べることができて、よかったです。

長男が「がんばる!」と言っていたリレーは見そびれて残念でした。。。

来年はお天気に恵まれることを祈ります。

小学校の運動会は雨

今年は長女と1年生になった長男の初運動会なので、見に行くのを楽しみにしていた運動会でしたが・・・

残念なことに雨で延期に。

平日に振り替えになると、昼休みにしか見に行けないので、延期はかなりがっかりでした。

 

さて、気を取りなおし、運動会へ持っていくはずだったお弁当を持って、南郷にある釣堀へ行ってきました。

センターハウスで雨宿りしながらお弁当を広げ、子供たちは金魚釣りをしてきました。

 

002.JPG

ザーザーぶりの雨で、ほぼ貸しきり状態でした。

 

子供の口臭

「うちの子の口臭が気になるんです・・・」とおっしゃる、6才・Tちゃんのお母さん。

「赤ちゃんの頃は、口臭はなかったのに・・・。」と悩むお母さん。

子供の口臭.jpg虫歯や歯周炎があれば、そこでバクテリアが多くなって、口臭が強くなる場合があります。

検査の結果、Tちゃんの口腔内は異常なし。

子供にも口臭があります。これを生理的口臭と言います。

年齢が進むにつれ、生理的口臭は誰にでもあります。

その臭いは、胃の内容物や、唾液の分泌量などで、千差万別です。

自分と違うニオイに、人は敏感ですので、気になるのでしょう。

口臭は、空腹時や、寝起きに強くなります。

口臭のない人はいません!

病気による口臭なら、治療すれば治ります。

生理的口臭は、普通のことなので、お母さんとしては、お子さんを不必要に心配させないように気にしないことですよ。

親子1.jpg

ページのトップへ