顎矯正学会へ

この連休は、顎矯正学会へ行ってきます。

この学会は東京でも大人気の内容で、すでに大阪会場も満員のところ、キャンセル待ちをして手に入れた貴重な席です。

新素材による、矯正の効果など、たくさん学んできて、どんどん診療にいかしていきます!

 

本①.jpg

混雑期の春休み前に

今日、妻が次女の通う幼稚園で、「どこの歯医者に行っているの?」と他のママさんたちと話していたところ、「交野市駅のてらうち歯科に通っているよ。気に入っているのだけど、なかなか予約が取れなくてねー」という会話になったそうです。

ママ友おしゃべり.gif

妻は「実はそれ、うちの病院なんだ。そっかー予約が取りずらいんだね(汗)ごめんねー」

友達は「ええー!!寺内さんって、てらうち歯科だったの?!」とびっくりしていたそうです。

 

いやぁー、患者さんの素のコメントで、「気に入っている」と聞けてうれしい反面、予約がいっぱいで、希望の予約時間がとりづらい現実に申し訳なく思いました。すみません。。。

 

なお、痛みのある方は随時診察を受け付けておりますので、受付にお電話ください。

受付電話 072-892-4182

  

これから迎える春休み期間は、気候が良いことや、乳幼児医療券の期限が来る時期でもあって、来院数が増えます。

通院をお考えの方は、ご希望の予約日時を抑えるために、早めのご予約をお願いします。

歯の生え替わりの時期は個人差

「うちの子の歯がなかなか抜けかわらないんです・・・。他のお友達はもうとっくに抜けているのに。」

不安に思って来院されるお子さんとお母さんはよくいらっしゃいます。

でも、そんなに心配しないでください。

ほとんどの場合、生えかわりの時期が周りのお友達よりゆっくりなだけです。

 

きのう来院の患者さんの場合も、レントゲンを確認してみると、永久歯が乳歯の下でちゃんと育っていました。あと半年で抜けかわるでしょう。

そのレントゲンをお母さんと確認して、にっこり一安心していました。

   konngousireru.jpg

 

鼻づまりと歯科治療

今年も、そろそろ風邪がはやってきました。

ぼくの子供たちが通っている小学校でも、学級閉鎖のクラスがあるそうです。

 

高熱など、治療のための体力が無いときは、ご無理をせずに、予約を変更してください。

 

また、鼻づまりの時ですが、鼻呼吸ができないので、治療ができません。

鼻づまりのときも、予約を変更してください。

 

風邪気味.jpg

 

 

 

 

芦屋浜の総合運動場にて

今日は久しぶりにサッカーをしてきました。 (ポジションはキーパーです)

パパのサッカー.png

最近始まった腰痛のせいか、はたまた年齢のせいか、思うようにセーブできず、ちょっと不満の残る練習試合でした。

相手チームの若手くんに「なかなかやりますね!」と言われても、内心『前はもっとできたんだ!』と苦笑い。

 

うちの子供たちは、グランド近くの岸壁で魚釣りをして遊んでました。

魚が釣れない冬の海に、長女と次女はすぐ飽きて、隣の公園で遊ぶ中、長男はもくもくと糸をたらしていました。

その横でうちの犬が潮風に吹かれて涼しい顔でした。

2013年1月13日芦屋浜釣り場にて.jpgのサムネール画像

 

ページのトップへ