エジプト人医師の家族がうちに滞在中

7月20日のブログでもお話ししましたエジプト人医師の友人家族が、今日から2泊、うちに滞在して、関空から飛び立ちます。

 

今日の診療後、Dr.アシュラフと奥さん、娘ちゃんたちを迎えに行ってきます。

 

アシュラフ家族の日本滞在期間は一年間でしたが、あっという間の一年でした。。。

 

P1010907.JPGのサムネール画像 

日本滞在中は、神戸に住んでいました。

 

交野からは少し距離があるので、行き来は週末に限られましたが、家族で一緒に過ごして、楽しい思い出がたくさんできました。

 

おいしいエジプト料理もごちそうになりました。

 

 

P1010786 1.jpg

 

今度は何年先の再会になるのだろう・・・

 

アシュラフはエジプトで、大学の教授を続けて、僕は交野で、地域密着の開業医として頑張ります。

 

海外の学会で、再会するのも面白いなぁ。

 

お互い、子供たちが大きくなるのを見たいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族で初キャンプ

ふだん、院内にこもっている時間が長い分、アウトドアが大好きです!

今年のお盆休みは、一番下の娘がベビーカーを卒業したので、琵琶湖へ家族そろって、子連れ初のキャンプをしました。

 

7年ぶりのキャンプにわくわくしながら、前の晩から車に荷物を積んで、あとはお天気を祈るだけ。

 

P1010908.JPG    P1010915.JPG

P10109212.jpg

 

 

 2泊目は、いつもお世話になっている琵琶湖畔の宿のプールで たっぷり休日しました

 

P1010932 2.jpgでは。明日からの診療、がんばります!

 

しっかり説明をして、ご自分の歯の状態をわかっていただきながら治療を進めていきます。そのためにも、みなさん、よくわからない点があったら、なんでも気軽に聞いてくださいね。

 

それから、てらうち歯科でお気づきの改善点があれば、いつでもお聞かせください。

より良い院内環境にしていきたいです!

家族でバーベキューに参加

院長の妻です。

今日は院長の友人アベちゃんに誘われて、家族で河内長野のキャンプ場へ!

と思ったら、外は小雨・・・

まぁ、現地に着くころには止むだろうと、向う道中どしゃ降りに。

うーん、日傘で雨宿りか。

と思っていたところ、

さすがデイキャンプ経験豊富なメンバーの提案で、屋根のある河原のキャンプ場へ行くことになり、大人は御馳走、子供たちは虫とりや川遊びを満喫しました。

 

  P1010891.JPG       P1010889.JPG     

総勢30名ほどのメンバーで、アベちゃんの顔の広さは素晴らしいものがあります。

初参加にもかかわらず、和やかな時間で、とても楽しかったです。

アベちゃん、誘ってくださって、本当にありがとうございました。

 

 

 

P1010888.JPG主人と娘が川原で遊んでいたところ、近くで飛び込みをして遊んでいた学生らしき男の子が溺れて、恐ろしいことに心肺停止状態に!!

 

川底に沈んでいた時間が5分近かったので、息も無く、もうだめかと思いながら周りの人々が見守っているなか、主人が人工呼吸と心臓マッサージをして、かろうじて意識が戻りました。

山奥の一本道を登って救急車が到着するまで時間がかかり、その間、歯科医でもあるアベちゃんが経過を見守り、病院へ搬送されました。

 

さすがはドクター!しっかり心肺蘇生術を駆使して生き返らせたと、つくづく感心。

感動の一場面でした。

私もいざという時に役に立てるよう、CPR(心肺蘇生術)くらいは覚えておきたいと思いました

 

院長より一言

自然を甘く見ないで。水の事故に気をつけてください!

 

夏祭り

 今日は朝から、雨がザーザー降ったり、太陽サンサンだったりでした。

僕の子供たちは芝生公園に溜まった雨水に、水着でダイブ!!

 

 なんとか天気はもちなおし、夕方はママチャリの前後に長男長女を乗っけて、近所の夏祭りへ GO !

 

ブログ用.jpg

 

かき氷、ヨーヨー釣りに、盆踊り

虫好きの息子にねだられて、夜店で買ったカブトムシをかごに入れ、またママチャリこぎこぎ家路につきました。

家に帰ると、さっそくカブトムシを出して、先住のクワガタと虫ずもう。

カブトムシ.jpg夏の夜が更けていきました。

外国の旧友

今日は、旧友のアシュラフ教授(Dr.Ashraf Ghanem)が、交野に会いに来てくれました。

アシュラフ教授はエジプトの大学病院で、口腔外科部長をしています。

 

P1010773.JPG彼とは、かれこれ9年前、東京で行なわれていた国際学会で知り合い、以来、家族ぐるみで仲良くしています。

 

彼が大阪大学に勤務していた頃はよく会っていましたが、今は、エジプト・シリアやUAEを飛び回っていて、今日は久しぶりにゆっくり話ができて、うれしい一日でした。

英語で一日中しゃべったのも久しぶりでした。

 

P1010777.JPGのサムネール画像          P1010779.JPGのサムネール画像

僕の医院の移転・新規開院を、自分のことのように喜んでくれる友人です。

いつかアシュラフ家族に会いに、家族でエジプトへ行ってみたいものです。

 

ページのトップへ