夜の歯の病院

夜中に歯が痛くて眠れない方のために、夜の歯の病院が、毎晩やっていることをご存知ですか?

 

今晩は、僕が担当医です。

大阪府歯科医師会の会員が交代で担当しています。

 

大阪府歯科医師会の建物の中に、夜の歯科医院はあります。

大阪府歯科医師会『夜間緊急歯科診療』

場所は、大阪市天王寺区堂ヶ芝1丁目3番27号

診療時間は 毎日 午後9時~翌午前3時(診療時間)

電話番号06-6774-2600(夜間専用) できる限り事前にお電話下さい

 

また、保険証をお持ちください。

大阪府歯科医師会.jpg    大阪府歯科医師会2.jpg  

 

夜間、深夜における歯科領域の激痛、出血、腫脹、外傷などに対する応急処置を行います。
翌日からはかかりつけの診療所または、病院等で受診して下さい。

懐かしい浜松にて

PB280259.JPGこの週末は、浜松で開業していた頃のスタッフの結婚式に参列してきました。

そのスタッフは、今では病院の歯科口腔外科のまとめ役を担う衛生士に成長していました。

「てらうち先生がきびしく育ててくれたおかげです」と言う彼女。

『うーん。そんな厳しかったかなぁ・・?』と思いつつ、立派な衛生士ケーキ1.jpgに成長してくれたことがうれしかったです。

幸せになってください。

 

 

P1011133.JPG翌日は、懐かしい浜松の友人を訪ねました。

飛び入りで、元いたサッカークラブの練習にも参加させてもらいました。

数年ぶりの再会がうれしかったです。

 

 

P1011131.JPG遠州灘の砂丘を子供たちに見せたくて、海辺にも行きました。

子どもたちは砂遊びでジャリジャリになって、車でぐっすり寝ながら帰宅の途につきました。

てらうちファミリーの遊び場(山田池公園)

この連休の日曜日、また家族で行ってきました。山田池公園(枚方市)

 

落ち葉.jpg池の周辺を散歩して紅葉を見たり、僕の子供たち(6歳・4歳・2歳)は毒キノコ(!)を きのこ1.jpg摘んで遊んでいました。

 

 

 

 それから、毎週第4日曜日には、パークセンターで木の実などを使った『自然工作』を催してくれているので、子供たちは大喜びでいろいろ作っていました。

今週は、大人の方の参加も目立ちました。

工作2.jpg

山田池公園のイベント情報や、公園の詳細はこちらから

http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/yamada/main.html

 

スタッフ慰労会(というか、食事会)

週末はてらうち歯科スタッフ7名で、食事会でした。

 

  ケーキ.jpg僕は一次会で退散しましたが、その後カフェでお茶会もあったようです。

みんな和気あいあいで、この雰囲気が診療中の連帯感につながっていることと思います。

 

 

てらうち歯科スタッフ一同、患者さんお一人お一人の声を大切にしていきたいです。

また、より良い医院づくりのため、お気づきのことがあればぜひお聞かせください。

交野市いきいきランドでの運動会

今日の午前は、交野市歯科医師会の休日診療担当医で、ゆうゆうセンターで診察していました。

 

診療後、いきいきランドで開催された『京阪ブロック障害者 スポーツ・レクリエーション大会』へ家族とお弁当持参で見学に行きました。

てらうち歯科の患者さんからのお誘いで、この運動会を知りました。

今年で第42回だそうです。

 

いきいきランド.jpg秋晴れの気持ちいい風の中、楽しい競技が行われていました。

ページのトップへ