長男を連れて夜間救急へ

カルテの見直しをして、普段より少し帰宅が遅くなったなぁ。と思いつつ、自宅の玄関を開けたとたん、、、

「今からタクシー呼ぶから、行ってくれるー?」と家内の呼ぶ声。

「え??」

長男が珍しく腹痛で起きてきたとのこと。

きたかわちや緩急九千多.jpg 

腹痛で体を丸める5歳の長男を抱えて、枚方市保健センター内にある『北河内夜間救急センター』へ急ぎました。

 

お腹に来る風邪の初期症状とのことで、浣腸をして、薬をもらって一安心して、うとうとしている長男を抱えて帰宅しました。

 

私を散歩につれってって.jpg 

   今度玄関で待っていたのは犬のジェイ。「ワタシのお散歩は??」と目で訴えていました。

ジェイ、今日は散歩はなし。ごめん!

試合をしに静岡へ

学生時代からずっと続けているサッカー

この週末は、静岡市内で試合のため、家族で旅行を兼ねて静岡まで行ってきました。

土曜日の診療後、一路、浜名湖へ。

犬連れOKのペンションにお世話になり、早朝から散歩をしたり、はぜ釣りをしたり、遊覧ボートに乗ったりした後、試合のある清水市へ。

 

004.JPG

 

朝日の中をお散歩浜名湖.jpgのサムネール画像試合結果は2対1で勝ちました!

しばらく、余韻に浸れるいい試合でした。

怪童の試合1.jpg

僕はキーパーです(赤のウェア)

 

大学卒業後、数年暮らした浜松時代の仲間と、たまにサッカーができるのは至福の時間です。

怪童の試合2.jpg

3人そろって七五三

今年は、僕の3人の子供たちが、そろって七五三なので、今日は神社にお参りに行ってきました。

大阪天満宮.jpg

長女がまだ5歳のときに、今の医院に移転開業して、早二年目。

開院のときに長女が書いた『てらうち歯科』のロゴを見るたびに、子供の成長の早さ、子供との時間の大切さを感じます。

yoko2.jpg  

 

交野市の歯の健康展

交野市歯科医師会主催の『歯の健康展』をご存知ですか?

毎年、この時期に、交野市のゆうゆうセンターで開催されています。

歯の健康相談や、歯科衛生士による歯磨き指導、などなど有意義な時間が過ごせるイベントです。

小さな子供連れの親子から、お年寄りまで、多くの方に来場いただきました。

 

僕は、歯型を取るときに使う石膏で『子供の手形』を作ってプレゼントするコーナーのお手伝いをしていました。

小さな子供たちが沢山来てくれて、みんなとてもかわいかったです。

 

歯ブラシできたよ.jpg 

大日のマイカルで映画を観に

土曜日は、一週間、神経集中して診療してきて、『午後から休みだー!』と言いたいところですが、治療だけが仕事ではないのです。

カルテの整理をしたり、書類を書いたり・・・

それから、会計士の先生からの宿題(領収書の整理や計算)をこなして、あっという間に土曜の午後が過ぎていきました(涙)

 

桜田門外の変.jpg帰宅後、家族で夕食を食べて、みんなで犬の散歩をして、、、

ふと映画が見たくなりました。ネットで調べて、、、

 

僕が好きな作家・吉村昭原作「桜田門外の変」を観に大日へ行ってきました。

映像で観ると本で読んだイメージが崩れてしまいがちですが、見応えがありました。

ちなみに吉村昭は全部読破しました。

 

           明日は学会に行ってきます!

ページのトップへ