家事で大忙し

子供たちの幼稚園が春休みに入って、ほっとしたせいか、妻が珍しく風邪をこじらせ、中耳炎でダウンしています。

診療後、カルテの整理を終わらせて帰宅後、僕が代わりにあれこれ家事をしていると、あっという間に時間が経っていて、なかなかブログの更新もままならない毎日です。

 

3連休は、ゆっくり、自宅周辺で子供たちと過ごすことになりそうです。

まさかこんな大地震が・・・

午後の診療が始まってまもなく、診察中にふらーと体が揺れました。

「??」と思ったら、患者さんも「クラ~とした」と言っていて、大きな横揺れとわかったのですが、まさかそれが大震災だったとは・・・

 

妻の両親は東京で、義母は地震の直後に「とにかく無事でいるから」と短い電話をくれました。

 

帰宅後、テレビでニュースを見て、その信じられない光景に喉が詰まりました。

 

また、一報を聞いたエジプト人の友人医師から無事を確認する国際電話をもらいました。

内乱で大変だったエジプトでさえ、今回の震災は心痛きわまるものがあると報道されているそうです。

 

 

幼稚園の役員のパーティーのため留守番の日曜日

僕の長男と次女が通う幼稚園のクラス委員をしている妻は、年行事最後、先生と役員PTAの懇親会に出かけました。

乾杯1.jpg 「パーティーで飲むなら電車で行くか、飲まずに車で行くか」で悩む妻を、結局僕が車で送迎することになり、僕はその足で子供たちとスケートに行ってきました。

アイススケート.jpg 

今シーズン、なみはやドームは3回目で、子供たちもそれぞれ滑って遊べるようになりました。

 

スケートの後、会場まで妻を迎えに行くと、「やっと出し物が終わってほっとした」とのこと。聞くと、学年ごとの出し物で、みんなでパラパラを踊ることになっていて、DVDを見ながら自宅でパラパラを必死に練習していたらしい。

幼稚園のPTAの世界は・・・面白いなぁ。と思いました。。。

なみはやドームでスケート

先週、初めて子供たちを連れて、ひらパーでスケートしてきたのに続き、第二弾です。

なみはやドームではアイススケートそり(?)のような『イス』がレンタルできます。これさえあれば、4歳の次女もスイスイ滑れます。

 

007.JPG

 

なみはやドームでスケート.jpg子供たちはちょっとうまくなってくると、「また明日も行きたい!」とはしゃいでいました。

「明日はパパ、お仕事あるし、みんなは幼稚園と学校でしょう!早く寝なさい!」で、日曜日が終わりました。

ひらパーでアイススケート

今日は、妻が用事で出かけたので、僕が子供たちと一日遊びました。

「何して過ごそうかなぁー」と考えて、突然ひらパーのアイススケートに行くことに決めました。

子供たちにとって、アイススケートは生まれて初めて。

せっかく連れて行って「もうスケートはイヤだー」とだだをこねられるか、はたまた「楽しかったー」と笑顔で帰宅するか、かなり賭けでしたが、行ってきました。

 

hirapa-.jpg7歳と5歳の二人はそこそこ滑れて大はしゃぎ、4歳の次女は「抱っこしてぇ」とビクビク。

 

結局、初スケートは楽しい思い出となりました。

 

写真を撮りそびれたのが残念です!

ページのトップへ