睡眠時無呼吸症候群に関する学会へ

今日は朝5時台に自宅を出発して、東京で開催される学会へ行ってきました。

2015-2-12学会資料 (1).JPG

睡眠時無呼吸症候群のマウスピースに関する学会です

TAP-Tは、睡眠時のいびきや閉塞性無呼吸症候群(OSA)を軽減する目的で使用する、口腔内装置です。

この装置によって、就寝中に閉塞される気道(空気の通り道)を広げて確保して、いびきを軽減します。

 

この装置は保険適用外なのですが、上下のマウスピースが別になっているのが最大の利点です。

保険適用のものは、上下がくっついているので、顎関節に負担があるのに対して、TAP-Tは負担が軽減できます。

 

まずは自分用に作って、使用感などをチェックして、効果を体感できたら患者さんにご提案しますね。

矯正の学会へ

今日と明日の週末は、大阪市内にて、講師の先生を招いて、矯正学会があります。

今日の診療を11時で終了して、矯正学会へ行ってきます。

 

本①.jpg

カラーセラピーの講習会

今日は、カラーセラピストの北村先生を医院にお招きして、てらうち歯科のスタッフにカラーセラピーの講習会を開いていただきました。

カラーセラピーでは、一人ひとりに調和する色調を判定して、それに伴い服装やメイクに至るまで、本人に調和した色合いを提案してもらいます。

歯科診療とカラーセラピーは直接結びつきませんが、てらうち歯科で勤務してくれているスタッフたちには、カラーセラピーの経験が人生のプラスになってほしいという思いから、今回の講座を企画しました。

カラーセラピー講座にて.JPG

講座を受けて、自分のパーソナルカラーを知る事ができ、いろいろな場面で活用していきたいと、みんなに大好評でした。

北村先生、ありがとうございました。

矯正の学会へ

今日は矯正の学会へ出席してきました。

新しい素材が開発され、今まで治療に時間がかかっていた歯並びのケースも、新素材の導入でかなり改善しています。

てらうち歯科でも実践している素材です。

これからも常に知識のアップデートをすることで、患者さんへのよりよい診療をしていきます!

本①.jpg

顎矯正学会へ

この連休は、顎矯正学会へ行ってきます。

この学会は東京でも大人気の内容で、すでに大阪会場も満員のところ、キャンセル待ちをして手に入れた貴重な席です。

新素材による、矯正の効果など、たくさん学んできて、どんどん診療にいかしていきます!

 

本①.jpg

ページのトップへ