矯正のための学会

昨日、土曜日の診療後、『顎顔面矯正治療』の学会へ駆けつけました。

 

P7120129.JPG昨日・今日と二日間にわたって、鹿児島市で開業されている黒江先生を、大阪にお招きした学会です。

今年の春、鹿児島の先生の診療所へ見学に行ったりもしました。

          学会の風景

         P7120133.JPG  P7120131.JPG

 

 

乳歯の歯並びが気になるお子さんの親御さんで、「矯正は永久歯に生え変わってから」と思っていらっしゃる方はいませんか?

矯正が必要と思われるなら、待たないでください!

10歳くらいまでこそ、矯正に最も適しています。

以前のブログにも書きましたが、歯並びが悪い状態とは

「子供用の8人がけの長いすに、10人の子供が座っているみたいな感じ」です。

狭い分を、永久歯を抜いて矯正した場合、噛み合わせが悪いと何年か経ってから後戻りして、歯並びが悪くなることがよくあります。

 

子供の頃はアゴも成長しています。

小児矯正では、アゴの成長を最大限に助けることで、正しい骨格に導きます。

そのため大人になってから後戻りの心配がほとんどありません

また、大切な歯を抜く必要がありません。(親知らずは抜きます)

 

医師は勉強が仕事です。

良い学会に出会って、これからも勉強していきます!

矯正の料金

前回のブログ歯並びで、てらうち歯科での矯正のことに触れましたが、

矯正って、いくらくらいかかるんだろう・・・と思いますよね。

年齢とお口の状態によって費用は変わりますが、目安を、ブログアップしますね。

 

■矯正相談 3150円 (小児矯正・永久歯矯正 共通)

CAEOMEXP6.jpgご自分(もしくはお子さん)の口の中を客観的に見るための資料を作ります。

 

口腔内模型作成・口腔内写真

 

■矯正診断 42000円 (小児矯正・永久歯矯正 共通)

分析・解析

診断後に治療方針と、料金をわかりやすく説明します

 

 顔面写真

パノラマレントゲン撮影 1枚

セファロレントゲン撮影 2枚

必要があれば顎関節のレントゲン撮影もします

 

*てらうち歯科のレントゲンは、デジタル方式です。放射線の量が従来のレントゲン撮影に比べ少ない量で撮影できます。また、現像の待ち時間がなく、すぐ見ることができます。

現像の廃液が出ないので環境にもやさしいです。

 

■矯正装置作成・矯正開始(クレジットカードで分割払いもできます)

お口の状態によって前後しまが、目安としては、

永久歯矯正 80万+消費税

 

小児矯正 乳歯・乳歯永久歯混合 時期  40万~60万+消費税 

 

        永久歯矯正も必要になる場合は

        永久歯列になってから矯正 20万+消費税

 

小児矯正の対象年齢は、

歯型が取れて、矯正装置をセットできる年齢~10歳くらいまでが推奨

年齢が小さい方が、効果が出やすいですし、矯正装置に慣れるのも早いです。

 

■調整料 一回に付き、3150円

 

images.jpg 

 歯並びが悪いと、見た目が悪いことを気にして矯正を考える方が多いですが、

それ以上に大切なのは、部分的にかむ力が強くかかっている歯があることです。

負担がかかっている歯は、虫歯や、歯周炎・知覚過敏になりやすい状態です。

また、顎関節症が起こるのも、かみ合わせの問題からです。

 

ページのトップへ