海外在住の方々からのメール

てらうち歯科のHPやブログにアクセスしている方、もちろんほとんどが日本在住の方です。

(アクセスしてくれている「人」は特定できませんが、「どの国からのアクセス」かは集計できるんです。すごいですよね)

 

海外からのアクセスも多々あります。

アメリカ・カナダ・ブラジル・デンマーク・イギリス・ドイツ・スイス・オーストラリア・ニュージーランド・・・

外国に住む方にも閲覧いただいていて、インターネットの素晴らしさを実感します。

 

地球儀1.jpg先日は、海外滞在中のYoshiさんという方から、歯の詰め物が取れてしまって、自力で応急処置はできないものかという質問をいただきました。

 

保険に入って無いため、通院したら診察料が数万円になってしまうので、帰国までの6ヶ月の時間をかせぐ応急処置をしたい。という相談でした。

 

お答えは、ブログ「歯の詰め物 欠けたまま放置」 で、お返事した通りで、痛みの状況次第です。

 

外国でがんばって生活されているYoshiさんを応援しています!

 

もし現地で歯科医院に行かれるなら、先生に予算の話も遠慮なくしたらいいと思います。
てらうち歯科にも、患者さんの中には「ひと月の治療費は1万円までで治療計画してください」とおっしゃる方もいますが、そのお気持ちに、しっかりおこたえしています!

 

歯の悩み、お口の悩みがあれば、HPの問い合わせフォームより相談してください。

もちろん、海外滞在の方でも、お返事しますよ!

地球儀2.jpg

歯磨きすれば虫歯にならない?

 

DMIDDLE.jpgおやつや間食、食後のデザートに、カフェでお茶・・・

飲みたい時に飲み、食べたい時に食べたらおいしいですよね。

 

うんうん。わかります。院長も、病院からの帰宅後のお菓子タイムは欠かせませんっ!

 

img55959451.jpgお子さんをお持ちのお母さん方は、ぐずった時の口封じにお菓子をあげますよね。

  

「でも、食べたら磨くを徹底しているから大丈夫!」と思ってませんか?それでは、残念ながら虫歯になる可能性大なんです。

 

食べ物は、甘くなくても、唾液で糖分に分解されます。

nigauri02.jpgその糖分と、口の中のいくつものバクテリアとが関わって、口の中が酸性になるために歯を溶かすので、虫歯になります。(脱灰といいます)

食べ終わって、唾液の作用で2時間くらいたってから、ようやく口の中が酸性でなくなり、溶かされた歯が唾液中の成分で再生される仕組みです。(再石灰化といいます)

 

目には見えないけれど、食べると歯が溶け(目に見えないけど虫歯)、2時間ほっとくと溶けたところが元どうりになることを、日々繰り返しています。

 

食後にちょこちょこジュースを飲んだり、お菓子を食べたりしていては、溶けっぱなしでいずれ虫歯になります。

 ジュースも脱灰させます。糖分のない水やお茶なら安心です。

食べるときは食べる!食べないときは食べない!のメリハリのある食習慣を作ってくださいね。

 

歯ブラシをすることで、食べかすがなくなり、歯周病予防、口臭予防になります。

また、食べかすが残っていない方が、そのぶん早く再石灰化(溶けたところが修復される)が始まりますので、その点では虫歯予防にもなります。

 

 

 

 

内覧会

とうとうやってきました!内観会の日

去年の今頃は、寝屋川市で診療をしながら、移転先を模索していました。

あれから、あっという間の一年間。

すばらしいチームメンバーと出会え、この交野市駅前に

てらうち歯科の移転開院が実現しました。

親しみやすく、居心地のいい歯科医院をコンセプトに空間作りをしました。

P5230504.JPG 

内覧会では、スタッフが、子供たちに浮き風船を配ったり、

道行く人に院内を見学していただきました。

また、当医院の技工士による、最新の歯の詰め物や被せ、

また、審美的な入れ歯のサンプルを用いての説明会もしました。

 

内覧会に足を止めてくださった方の中には

「新しくてきれいだから値段も高いの?」と聞かれました。

答えは「いいえ」です。

保険診療は、どの医院でされても同額です。

それなら、てらうち歯科を選ばれた患者さんに、

気持ち良く通院していただきたく、新規開院しました。

多くの方に気持ちよく診察を受けてもらえるよう、これからも努力いたします!

ページのトップへ