歯ブラシに「かため」や「やわらかめ」があるのはなぜ?

みなさんは、歯ブラシを選ぶ時「かため」「ふつう」「やわらかめ」どれを選んでますか?

 

はみがき1.jpg口当たりの『好み』もあるかと思います。

一般的には「ふつう」の硬さのものがおすすめです。

 

「やわらかめ」の歯ブラシは、はぐきに炎症があって、出血しやすい場合などに用います。

 

「かため」が好きな方は、歯やはぐきを傷つけてしまわないようにブラッシングする必要があります。

ちなみに僕は「かため」です。

 

歯ブラシ選びについて詳しくは、歯科医院でご相談ください。

カラーセラピーの講習会

今日は、カラーセラピストの北村先生を医院にお招きして、てらうち歯科のスタッフにカラーセラピーの講習会を開いていただきました。

カラーセラピーでは、一人ひとりに調和する色調を判定して、それに伴い服装やメイクに至るまで、本人に調和した色合いを提案してもらいます。

歯科診療とカラーセラピーは直接結びつきませんが、てらうち歯科で勤務してくれているスタッフたちには、カラーセラピーの経験が人生のプラスになってほしいという思いから、今回の講座を企画しました。

カラーセラピー講座にて.JPG

講座を受けて、自分のパーソナルカラーを知る事ができ、いろいろな場面で活用していきたいと、みんなに大好評でした。

北村先生、ありがとうございました。

GWは、家族でキャンプ

今年もGWは家族でキャンプです。

今回は2泊3日でゆとりのある日程だったので、いつもは明け方から出発するところ、今回は朝9時に家を出発したところ、大渋滞に巻き込まれ、キャンプ場への到着が遅くなってしまいました。。。

奥琵琶湖まで5時間もかかってしまい、時間がもったいない!

やっぱり大型連休の車の移動では、早朝に限ります。

ファイブオーシャンにてin GW.JPG

キャンプ場はゆったりした林の中で、子供たちはカブトムシの幼虫を山ほど掘り当て、うちの犬はドックランで走り回り、夜は焚き火で暖をとり、自然の中で気持ちのいい時間を過ごせました。

家族そろって初サイクリング.JPG翌日はレンタルサイクルをして、家族全員で初のサイクリングをしました。

連日、温泉は、大混雑で、入場制限がかかっていてびっくりでした。

またキャンプ場に帰ると、焚き火をしてゆったり過ごし、帰宅の朝を迎えました。

自然の中で過ごす時間は大好きです。

長男と須磨で釣り

春になり気候もよくなったので、日曜日に時間があれば、夜明け前から長男と二人で釣りに行っています。

 

今朝も朝4:30やるき満々の長男と二人、海釣り公園へ行ってきました。

なぜか今日はヒットせず、帰る前に海釣り公園内の『タイの海上釣堀』へ行きました。

長男の竿に、あっという間に大きなタイがかかり、大喜びでした。

 

須磨海釣り公園の海上釣堀.jpg

 

本当は、天然の魚を釣りたいのですが、なかなか釣れないものです。。。

 

矯正の学会へ

今日は矯正の学会へ出席してきました。

新しい素材が開発され、今まで治療に時間がかかっていた歯並びのケースも、新素材の導入でかなり改善しています。

てらうち歯科でも実践している素材です。

これからも常に知識のアップデートをすることで、患者さんへのよりよい診療をしていきます!

本①.jpg

ページのトップへ