夏祭り

今日はうちの子供たちが楽しみにしていた夏祭りの日です。

僕も土曜日の診療が終わってから合流しました。

去年は一緒に出店をまわった次女も、今年は小学一年生になって、友達を見つけて走り回っていました。

20130727_163008.jpg 20130727_172324.jpg

手術後の縫い糸

患者さんが治療室に入るなり、

 『この前の治療で、歯茎を縫った糸が、歯ブラシしていたら取れたんです。せっかく縫ってあったところがちぎれたのかな?!糸が抜けたんじゃないんです。輪っかのまま取れたんです!!』

 

大丈夫、順調に傷は治っています。

 

歯茎の縫った部分がしっかりくっついて、治癒してくると、いらない異物(糸)を体の外に出そうとして、糸が自然に取れることがよくあります。

心配しないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

交野市 七夕祭り

今年も七夕シーズンがやってきました。

交野は七夕伝説発祥の地と言われ、毎年お祭りが開かれます。

てらうち歯科は交野市駅前にあるので、地元のイベントを応援しています。

運営会の方、がんばってください。

七夕祭り.jpg

 

 

 

長男と二人旅

金曜日の晩にふと思い立って、翌日の土曜の診療に浜松へ行ってきました。

浜松は、僕が歯科医になりたての頃から12年間住んでいた第二の故郷です。

旧友宅に泊めてもらい、小学2年生の長男と釣り旅行へ行ってきました。

032.JPG

のんびり朝日の浜名湖を眺めながら、釣り好きの長男と過ごす時間。

幸せな時間です。

歯の『チカラ』

歯にはさまざまな力(機能)があります。生活のいろいろな場面で大切な役割を果たしています。

今日は「日本歯科医師会」の『歯の学校』という雑誌からイラストを引用してお話します。

 

CCF20100811_00000.jpg□食べること

 奥歯を一本失うだけで、噛む力は20%も低下すると言われています。

 

□話したり笑ったりすること

 歯は言葉の発音にも深い関わりがあります。

 虫歯などで歯を失うと、サ行やザ行がうまく発音できない場合があります。

 

□スポーツや力仕事で歯を食いしばること

 虫歯があるとしっかり食いしばることができず、運動能力にも大きく影響します。

 

歯のチカラを育てるために、虫歯に負けない強い歯をつくることが大切です。

そして、歯を支える健康な歯ぐきを保つことです。

そのためには、毎日の歯磨きが欠かせません。

 

そして、我流の歯磨きで磨き残しがないか。虫歯や歯肉炎が無いか。定期的に歯科医院で診察と歯ブラシ指導を受けることも、予防のために大切です。

ページのトップへ