生まれつき永久歯のもとがない

小学校の高学年になっても、「なかなか抜けない乳歯があるなぁ」と思っていて、

歯科医院でレントゲンを撮ってみたら「その乳歯の下に永久歯が無い」

もし、そう言われたら、どうしたらいいと思いますか?

 

案外、他人事ではないんです。永久歯に生え変わらない乳歯があることは。

その逆に、余分に永久歯が生えてくるケースもあります。(多くの場合、過剰歯は抜きます)

 

永久歯が無い!なんて聞いたら、かなりビックリしますよね?!

 

でも、まずは心配しないで。

うちの患者さんで70歳のおじいちゃんも、乳歯を永久歯同様に問題なく使っています。

永久歯が足りない(永久歯の卵が無い)人は、たくさんいます。先天的で、遺伝の場合が多いです。

 

今日は、13才の息子さんの永久歯欠如に関して、てらうち歯科ブログにコメントがありました。

永久歯が先天的にない方はけっこういますよ。不安にならないでくださいね。

乳歯といえども、歯として十分機能します。
虫歯や歯周病にならないようにメンテナンスをしながら大切に使ってください。



乳歯が抜けるのは下から永久歯が生えてきて、乳歯の根を吸収(溶かす)するからで、永久歯が生えてこない乳歯は抜けません。


  混合歯列模型1.jpg     

模型で見て!ほら、乳歯の根っこもちゃんと長いでしょ。

  でも、抜けた乳歯の根っこは短いですよね。
                           images.jpg

わざわざ乳歯を抜いて、代わりにインプラントするのではなく、乳歯を虫歯にしないように大切に一生使ってくださいね!

 

歯は道具なので、きちんとメンテナンスして、乳歯を一生使えるように、心がけることが、大切です。

もっと知りたいことがあったら、またいつでも気軽に聞いてくださいね。

今日もぼうず

きのうはスタッフ食事会で、帰宅が遅かったにもかかわらず、うちの長男は今日も早起きをして釣りに行く気満々。

仕事の日もかなり忙しいですが、休日はなおのこと体力勝負です(汗)

 

二人で須磨の海釣り公園まで行ってきました。

今日こそは晩ご飯のおかずを持って帰りたい!と思いつつ・・・。

 

しかし、やっぱり今回もぼうず!!まだ魚の食いは悪いようです。(腕が悪いとも言います)

 

釣りの帰りに須磨の浜辺で花見をして帰りました。

 

108.JPG

 

スタッフ食事会

今日はてらうち歯科スタッフのみんなで、食事会をしました。

3月末から勤務してくれている受付助手の古賀さんも一緒です。

 

今回は心斎橋にあるベトナム料理店に集まり、僕と家族の5人も加わって、総勢14人でワイワイ楽しい異国情緒たっぷりのディナーでした。

 

070.JPG

 

誕生日

今日は僕の誕生日です。

診療後に、スタッフのみんなからサプライズプレゼントがありました。 065.JPGのサムネール画像

 

おいしいケーキを(家族の分まで!)たくさん!!

 

甘党の僕にピッタリのプレゼントをどうもありがとう!

さっそく帰宅後にいただきましたよ。

 

 

福岡の学会へ行ってきます

今日の診療後、博多で開催される矯正歯科学会へ行ってきます!

前回に続いて白数先生の学会が、この土日であり、参加してきます。

本①.jpg

今後の診療にも活かしていきますね!

 

ページのトップへ