歯石取り

歯石取りで受診の患者さん。

丁寧に歯石を取り、お帰りの際に「来週また歯石取りしますね」と言われて、

『なんで一回で終わらないの??』と思われたことがる方、結構いらっしゃいませんか?

 

もちろん、一回の受診で終わる歯石もあります。

歯石が少なく、歯ぐきに炎症が無い場合です。

 

歯石.jpg2回以上歯石取りのために通院するように言われた方は、歯石に触れている歯ぐきに炎症があり、腫れているからです。

歯石が付いているせいで、歯ぐきが炎症を起こして腫れている場合、全部の歯石を一回では取ることができません。

歯石を取ると、歯ぐきの炎症が引いてきます。すると、奥にあった歯石が見えてきます。それを次回に取ります。

 

 

5.jpg歯石を取った後、鏡を見たら「歯が伸びた!」とか、「歯がすきっぱになったー!」と、言われる患者さんもいらっしゃいます。

それは、歯ぐきの炎症が続いていたために、歯の周りの骨がとけてしまっていたためです。

もし、そのまま放置していたら、歯が抜けてしまいます。

 

 程度が重い場合には腫れた歯ぐきを切除する手術をするケースもあります。

 

歯石は知らず知らず溜まるのもです。放置しないで、早い時期に取り除いてください。

 

歯石の付くスピードや量は、個人差があります。

てらうち歯科では、患者さん一人一人に合ったメンテナンスのご案内をしています。

コメント

この前も本当に丁寧に歯石を取って頂きありがとうございました。

一緒に歯のメンテナンスに行った友達も、とても歯医者さんが怖がりさんだったにもかかわらず、「治療がはじまる前に先生がリラックスできる様に話しかけてくれて、安心できたよ。おまけに歯石をとってくれる衛生士さんも少しずつゆっくりとってくれて、本当にやさしかったよ。」って喜んでくれました。

こちらの歯医者さんは、歯だけではなく、言葉でも治療をしてくれる様です。

また次回行った時、子供の歯のことを質問したいみたいなのでよろしくお願いすます(^-^)。

コメントする

ページのトップへ