1月29日(土)は休診です

明日、1月29日(土)は所要のため休診とさせていただきます。

 

1月31日(月)は、通常どおり朝9:30から診療です。

学会2.jpg

ひらパーでアイススケート

今日は、妻が用事で出かけたので、僕が子供たちと一日遊びました。

「何して過ごそうかなぁー」と考えて、突然ひらパーのアイススケートに行くことに決めました。

子供たちにとって、アイススケートは生まれて初めて。

せっかく連れて行って「もうスケートはイヤだー」とだだをこねられるか、はたまた「楽しかったー」と笑顔で帰宅するか、かなり賭けでしたが、行ってきました。

 

hirapa-.jpg7歳と5歳の二人はそこそこ滑れて大はしゃぎ、4歳の次女は「抱っこしてぇ」とビクビク。

 

結局、初スケートは楽しい思い出となりました。

 

写真を撮りそびれたのが残念です!

乳歯の神経が枯れた?!

「息子(7歳)の乳歯の神経がだめになったみたいだけど、歯科医院を受診したほうがいいのかなぁ?」とお母さん。

本人に痛みは無いとのことなので、急いで受診する必要はなさそうです。

 

失活歯.jpg神経が死んでしまうと、その歯の色が灰色や茶色っぽく変色してきます。

乳歯の場合、『様子見』しつつ、抜けかわるのを待つ場合がほとんどですが、歯の根っこの先端に病巣ができると痛みを伴って、歯茎が腫れたりします。

この場合は、炎症が引くように、飲み薬の投与や、薬だけで治まらないなら病巣をきれいにする処置が必要になります。

うちの長男の矯正・その後

先週の土曜日に、僕の長男(5歳)に2つ目の矯正装置をセットして、今日で3日目です。

 

矯正装置をつけた日は、直後はしゃべりづらく、食事のときは食べづらいし、食べかすが装置に引っかかると言って、かなりテンションダウンでした。親心ではかわいそうに思いました。

 

しかし、そこは子供だけあって、大人が矯正をはじめた場合より、ずっと早くに慣れてきます。

今日、「矯正していて食べづらい?」と聞いたら、「もう大丈夫」と言って、装置のことを忘れている様子です。

ジェイと寝転ぶヒデ.jpg 

矯正装置への慣れは、子供さん一人ひとり、個人差はありますが、確かなことは、大人になってから始めた矯正より、幼少期の矯正は慣れるのが早いということ。また、成長期に矯正することは、あごの成長を助けることができるので、メリットは大変大きいです。

家族で雪舞う公園へ

 

子供たちとサッカー.jpg大阪は良い天気で、朝から家族でボール遊びをしようと、滋賀県まで行ったら、なんと滋賀県は雪!

寒さを吹き飛ばすべく、だれもいない芝生の広場で子供たちと走り回ってきました。

 

菜々子とパパでサッカー.jpg次女は今日が4歳の誕生日!

空振りをして笑っちゃう場面もありましたが、なかなか上手にボールを蹴るようになってきました。

 

いい汗かいて、楽しい休日でした。

 

ページのトップへ