歯ぐきが目立つ

「歯ぐきが気になるんです・・・」と、おっしゃる方が時どきいます。

 

先日も、お子さんのお母さんが「うちの子、グッキーなんです」と。

『??グッキーとは(初耳)』

グッキー2.jpg「笑うと歯ぐきがたくさん見える。ということ」だそうです。

 

「大人になってもグッキーなのでしょうか?」との質問。

笑った時の歯ぐきの見え方は、成長してもあまり変わりません。

歯の色に個人差があるように、歯ぐきの形にも個人差があります。

 

笑顔は可愛いものです。

思いっきり笑ってください。

グッキーな笑顔の、素敵な女優さんもたくさんいますよね。

 

グッキー3.jpg 

歯ぐきの色がピンクでなくて、紫っぽく黒ずんでいると気にされている方も多くいます。

メラニン2.jpg 

その多くの場合、生まれつきの色です。

血行不良や、たばこの吸いすぎによるヤニの沈着などではありません。

 

かくいう僕も、歯ぐきが黒ずんでいます。ついでに、唇も黒ずんでいます。さらに言うと、ジグロです。

 

これは、生まれつきのメラニン色素の濃さなので、気にすることありません。

それでも気になる方は、レーザーで歯ぐきの脱色ができます。メラニン色素は後戻りしますので、繰り返し行う必要があります。

 

 

注意して見分ける必要のあるケースがあります。

かぶせをしている歯の、歯と歯ぐきの境目の歯ぐきが黒ずんできたケースです。

 

sikeibukurozumi.jpgこれは、かぶせの中の金属が溶けだして、歯ぐきを染めています。

予防には、自費診療になってしまいますが、かぶせの中に使う金属を金にしたり、もしくは、ファイバーにすることをおすすめします。

コメントする

ページのトップへ