授乳で歯が溶ける?!

「妊娠・授乳で、すっかり骨が減って歯がボロボロ」というママさん。

ママヘトヘト2.jpg授乳で歯の成分まで吸い取られてしまうイメージでしょうか。

 

実は、歯は骨ではありません

歯が植わっている口の骨は、骨です。

でも、歯、自体は、構造的にも組織的にも骨とは別ものです。

 

母乳を作るために、歯が溶けることもありません。

 

お母さんの歯の調子が悪くなったのは、赤ちゃんのせいではないですよ。

 

妊娠・授乳中によくあるお口のトラブルは、歯ブラシした時に血が出るなどの歯周炎(妊娠性歯肉炎)です。

歯ブラシ不足によるトラブルです。

 

お口のトラブルや不安は、妊娠前に要チェックしてください。

出産後に通院しようと思っていても、実際には、赤ちゃんのお世話に追われて、自分のことは後回しになるものですから。 

コメントする

ページのトップへ