自分から進んで治療ができる子に

てらうち歯科の旧医院から、矯正の治療をしている

5歳の男の子が来院しました。

去年までは、診察台に一人で乗るのも怖がって泣いていたのに、

徐々に診察に慣れてきて、

今では、診察室にお母さんと離れて、一人で入って、

診察台に進んで乗るようになった姿を見て、嬉しくなりました。

衛生士のお姉さんの話もしっかり聞いて、まだ5歳なのに

自分の歯を自分で大切にする気持ちが芽生えていることがうれしかったです。

P6060572.JPG

てらうち歯科では、自分で治療が受けられる子になるように、

トレーニングをしながら診察を進めていきます。

外傷など、緊急を要する治療以外では、無理に押さえつけて治療をすることはありません。

小さな子でも、話しかけることで信頼関係は築けます。

なにより、怖い治療で歯科に対する恐怖心・トラウマを持った大人に育てないことが肝心だと考えます。

自分の歯は、自分で大切にしてください。これからも、大人になっても。

歯は道具です。ちゃんと手入れをして、ずっと使いたいものです。

コメント

いつも丁寧な診察と説明ありがとうございます(^-^)。

最初は怖がっていた息子も一人で椅子に座ることができ、今では先生と安心して話しているのを見ると、とってもうれしいです。家に帰ってからも今日の診察の話や今後の治療の内容の話を自分からしていました。

また、私の診察の間小さな娘の面倒も診て頂き、集中して診察を受けることができました。

うちは電車で通っているのですが、電車好きの息子は大喜びですし駅からもエレベーターですぐ外に出れ、ほとんど歩くことなくてらうち歯科に行くことができ、とっても便利です。

これからもぜひわが家の家族の歯をよろしくお願いします☆☆☆。

追伸 医院の壁の絵本当に可愛いですね。今日そちらで頂いた風船を持って歩いていたら、近くのお店の店員の方に、「駅の前に可愛らしい歯医者さんできましたよね~」っと声をかけられました(^-^)

コメントする

ページのトップへ