歯の詰め物 欠けたまま放置

脱りちゃん.jpg「歯の詰め物が取れちゃったのだけど、また歯医者に通うのは面倒だなぁ」

なーんて思いながら数か月はあっという間にたち・・・・

 

歯がズキズキし出して、仕事を早退して歯医者へ(涙)

 

歯の詰め物が取れたら、捨てないですぐに持ってきてください!

歯が欠けて取れてしまったのでないのなら、少し調整するだけで、その詰め物や、かぶせをつけ直すことができます。

 

詰め物、かぶせが取れたまま放置するのは、虫歯を放置していることといっしょです。

 

むしばい菌.jpg 削られたままの歯は、エナメル質が無く、中の象牙質が丸出しで、穴には汚れが詰まって歯磨きでは取れきれず、、、虫バイキンが喜ぶ環境です。

 

詰め物が取れてしまったら、放置せずに、その取れた詰め物を持って来院してください。

 

歯は、隙間に向かって倒れてきますので、取れてから数か月もおくと、詰め物がはまらなくなり、歯形を取って作り直すことになります。その分、患者さんの通院時間と費用がかさみます。

脱りちゃん2.jpgかぶせの場合、たとえば上の歯のかぶせが取れたままだと、下の歯が伸びてきちゃうんです!

何歳になっても歯は動きます。だからこそ、何歳からでも矯正ができるわけですが。

 

歯が動いてしまってから、詰め物やかぶせをし直すには、歯型を取って作り直すだけでなく、その周辺の歯も調整する(少し削る)必要が出てきます。

 

詰め物やかぶせが取れたまま放置することは、

虫歯がすすむ

治療費がかさむ(詰め物の作り直し)

時間がかかる(通院回数が増える)

というリスクがあります。

 

だからこそ、取れたらすぐに持ってきてつけ直してくださいね。 

コメント

はじめまして
今、かなり困っています。
現在、海外にいるのですが、歯科の保険は入らずに来ました。
10数年前に前歯の虫歯の穴を詰めた樹脂が取れてしまいました。
こちらの歯科に掛かると診察料だけで数万円掛かってしまいます。
こちらにはあと半年以上滞在する予定です。
その間、応急処置でも何か自分で出来る対策はないものでしょうか?
宜しくお願い致します。

前歯の樹脂の詰め物が取れて、かなり困っているのですね。

それは、痛みのため、見た目のため、もしくはその両方のためですか?
もし、そうなのでしたら、残念ですが、歯科医院で治療しないといけない状況です。

治療を受ける必要のある状況なら、治療費も治療内容も濃くなる前に、すぐに行ってください。


まだ強い痛みが無い状態でしたら、虫歯が深くなることを予防して、帰国までの時間をかせいでください。

予防法は、一本磨き用ブラシで、歯の穴の中を毎食後きれいにして、その中にフッ素ジェルをたっぷり入れてください。

また、食習慣で歯の溶けるスピードは左右されます。
規則正しい食事時間を守り、お菓子はもとより、水・糖分の入っていない飲み物以外は、食事の合間にちょこちょこ摂らないようにして、歯の表面が溶けないように食習慣にも気をつかってくださいね。


歯は体の一部ですから、くれぐれもアロンアルファなどを詰めないでください。

コメント投稿欄からはYoshiさんのメールアドレスがわからないので、より詳しい相談をされたいときにはHPの問い合わせフォームより相談してください。

外国でがんばって生活されているYoshiさんを応援しています!

もし現地で歯科医院に行かれるなら、先生に予算の話も遠慮なくしたらいいと思います。
てらうち歯科にも、外国籍の患者さんの中には「ひと月の治療費は1万円までで治療計画してください」とおっしゃる方もいますが、そのお気持ち、喜んでくんでいますよ!

コメントする

ページのトップへ