小児矯正・装置をつけた日

矯正装置をつけた日から慣れるまでのしばらくの間、『話しづらい』『食べづらい』『何もしていなくても痛い』など、必ず違和感があります。

また、装置に食べかすが絡まるので、食後のうがい・歯ブラシも欠かせません。

 

これらの違和感は、矯正装置をセットしたばかりのこどもの患者さんのお母さんから、よくある質問です。

 

矯正装置には、みなさん慣れてきて、不自由を感じなくなってきます。

これは年齢が小さいほど、慣れるのが早いです。

 

5歳の長男に矯正セット.jpg今日の診療後、僕の5歳の息子に矯正装置をセットしました。

親心としては、セット後の違和感を思うとかわいそうな気がします・・・。でも、幼い今の時期(成長期)に矯正を始めることのメリットをよく知っているだけに、装置をセットしました。

 

案の定、息子は「パパー!これイヤ。取って」と言っていました。

「じきに慣れるから、そのままにしとけ」と励まし、帰宅しました。

 

てらうち歯科の矯正をしているお子さんのお父さん・お母さんへ。

親心として、違和感をうったえるお子さんの姿を見るつらさはよくわかります。

お子さんにとって矯正装置は、最初、どうしても気持ち悪いですが、だんだん慣れてきます。

『大丈夫がんばって』と応援してあげてください。

また、不安があれば、メールか電話で遠慮なく連絡ください。

お父さん・お母さんの不安を解消することも、小児矯正の大切な一面だと思っています。

コメントする

ページのトップへ