キャンプへ!

夏休みの連休は、毎年家族でキャンプに行って来ます。

今年は、三重県にある山間のキャンプ場へ行ってきました!

 

キャンプ場に着いて、タープの設営中にどしゃぶりに見舞われ、服のまま水の中に飛び込んだみたいにずぶぬれに。。。

山の天気は変わりやすく、その後はお天気に恵まれ、川遊びを満喫しました。

 

015.JPG子供たちもマスやイワナを釣ったり、手づかみしたり、大はしゃぎ。

トカゲやコクワガタなどの昆虫採集は長男の出番!

自然を満喫してした3日間でした。

040.JPG

お盆休みは13日から18日です

8月13日(金)~8月18日(水)

休診とさせていただきます。

 

休診期間中の急患の方は、お近くの歯科医師会休日診療をご利用ください。

 

受付時間・場所・電話番号などは、下記のサイトよりご確認のうえ、来院してください。

(お住まいの市の歯科医師会でなくても受診できます)

 

★交野市歯科医師会 休日診療

(受付時間AM10時~AM11:45)

http://www5.ocn.ne.jp/~katano/kyuzitsu/kyuzistu.htm

 

★寝屋川市歯科医師会 休日診療

(受付時間 午前9:30~午前11:30・午後12:30~午後4:30)

http://shika-ishikai.neyagawa.org/kyujitsu.html

 

★大阪府下の緊急歯科診療施設の一覧はこちら(休日・夜間診療)

http://www.nishiku-shika.com/yakan_kyujitsu.html#sisetsu 

歯の『チカラ』

歯にはさまざまな力(機能)があります。生活のいろいろな場面で大切な役割を果たしています。

今日は「日本歯科医師会」の『歯の学校』という雑誌からイラストを引用してお話します。

 

CCF20100811_00000.jpg□食べること

 奥歯を一本失うだけで、噛む力は20%も低下すると言われています。

 

□話したり笑ったりすること

 歯は言葉の発音にも深い関わりがあります。

 虫歯などで歯を失うと、サ行やザ行がうまく発音できない場合があります。

 

□スポーツや力仕事で歯を食いしばること

 虫歯があるとしっかり食いしばることができず、運動能力にも大きく影響します。

 

歯のチカラを育てるために、虫歯に負けない強い歯をつくることが大切です。

そして、歯を支える健康な歯ぐきを保つことです。

そのためには、毎日の歯磨きが欠かせません。

 

そして、我流の歯磨きで磨き残しがないか。虫歯や歯肉炎が無いか。定期的に歯科医院で診察と歯ブラシ指導を受けることも、予防のために大切です。

川へバーベーキュー

今年も友人に誘ってもらって、バーベキューへ行ってきました。

総勢40人を超えるメンバーで、顔見知りや、初顔合わせの方々とわきあいあいです。

 

川岸でご馳走が焼ける間、僕は子供たちと川遊びです。

ブログ用 あべちゃんBBQ.jpg

涼しくて、楽しい夏の休日でした。

スタッフ食事会

今日は土曜日なので、午前の診療後、スタッフ食事会を兼ねて、助手のみんなには、先日出席した学会の発表をしてもらいました。

 

それから、出産のため、一時退職する田中さんを囲んでプレゼント。

 

ブログ用ヤキニクパーティー.jpg

(焼肉をつかんでいるのは僕です)

 

 

ページのトップへ