矯正学会のため休診

今日は、木曜日ですが、貴重な学会がありましたので、休診とさせていただきました。

矯正学会のため、神奈川歯科大学から講師の先生が来られて、丸一日講習でした。

 

今日、予約なしで初めててらうち歯科に受診しに来たのに、閉まっていてがっかりされた患者さんがいるかもしれないと思うと、休診にするのが心苦しかったですが、とても勉強になる学会でした。

 

これからも患者さんにより良い治療を提案するため、学会に参加させていただきます。

試合をしに静岡へ

学生時代からずっと続けているサッカー

この週末は、静岡市内で試合のため、家族で旅行を兼ねて静岡まで行ってきました。

土曜日の診療後、一路、浜名湖へ。

犬連れOKのペンションにお世話になり、早朝から散歩をしたり、はぜ釣りをしたり、遊覧ボートに乗ったりした後、試合のある清水市へ。

 

004.JPG

 

朝日の中をお散歩浜名湖.jpgのサムネール画像試合結果は2対1で勝ちました!

しばらく、余韻に浸れるいい試合でした。

怪童の試合1.jpg

僕はキーパーです(赤のウェア)

 

大学卒業後、数年暮らした浜松時代の仲間と、たまにサッカーができるのは至福の時間です。

怪童の試合2.jpg

3人そろって七五三

今年は、僕の3人の子供たちが、そろって七五三なので、今日は神社にお参りに行ってきました。

大阪天満宮.jpg

長女がまだ5歳のときに、今の医院に移転開業して、早二年目。

開院のときに長女が書いた『てらうち歯科』のロゴを見るたびに、子供の成長の早さ、子供との時間の大切さを感じます。

yoko2.jpg  

 

前歯がすきっぱ(上唇小帯)

「うちの子の前歯がすきっぱなんです。」

 

 上唇小帯って、聞いたことがありますか?

10.jpg上唇のまん中から歯ぐきにくっついているスジです。

この上唇小帯が歯の付け根まであると、前歯がくっつけずに、

すきっぱになっちゃうんです。

 

右の写真の子の場合は、上唇小帯を切るべきです。

 

しかし、程度によって、様子を見ます。成長と共に前歯がくっついてくるケースがあるからです。 場合によって、切ることをおすすめします。

(保険適用です)

 

 僕の長男も、まだ1歳未満の時に切りました。

11.jpgレーザーで切るので、ほとんど出血もありません。幼いときの方が、怖がって暴れることもなく、手早く処置できます。

 

 

上唇小帯が長いと、前歯を磨くとき歯ブラシが当たって痛いので、歯ブラシを嫌がります。

上唇小帯に歯ブラシが当たらないように、指でカバーして磨くと、痛がりません。

  6.jpg  

交野市の歯の健康展

交野市歯科医師会主催の『歯の健康展』をご存知ですか?

毎年、この時期に、交野市のゆうゆうセンターで開催されています。

歯の健康相談や、歯科衛生士による歯磨き指導、などなど有意義な時間が過ごせるイベントです。

小さな子供連れの親子から、お年寄りまで、多くの方に来場いただきました。

 

僕は、歯型を取るときに使う石膏で『子供の手形』を作ってプレゼントするコーナーのお手伝いをしていました。

小さな子供たちが沢山来てくれて、みんなとてもかわいかったです。

 

歯ブラシできたよ.jpg 

ページのトップへ