ご応募ありがとうございました

患者さんの増加に伴い、年末から募集しておりました歯科衛生士の採用決定いたしました。

年末はあまり応募の連絡がなかったのですが、年明けにどっとご応募ありました。

 

ベテランの衛生士、上谷さんを常勤で採用いたしました。

 

せっかくご応募いただきながら、今回採用させていただけなかった方々には申し訳ありませんでした。

今後の募集の際に、ぜひまたご応募ください!

 

高い医療技術はもちろん、何より大切にしたいのは、患者さんとの会話から生まれる信頼というつながり。
そんな"あたりまえのこと"が自然に叶う、歯科医院でありたいと思います。

 

患者さんの疑問・質問・不安をすべて受け止められるように、充実したスタッフメンバーで、来院お待ちしております。

 

てらうち歯科外観.jpg

抜けた乳歯の中

「うちの子の乳歯、短くて、それに、中が空洞なの!!これって変ですか?」 

抜けた乳歯2burokugyou.jpgまず、これは正常です。安心してください。

konngousireru.jpg 

乳歯が短いのは、下から永久歯が出ようとして、乳歯の根が吸収(とけた)ためです。

こうして、乳歯は永久歯と上手に交代します。

 

でも、乳歯のわきから永久歯が生えてきた場合には、歯科医院を受診してください。

永久歯の歯並びのためにも、その乳歯を抜く必要があるかもしれないからです。

 

前回のブログ『生まれつき永久歯のもとがない』にも書きましたが、中にはいくつかの永久歯が生えてこない人もいます。その場合、乳歯の根は極端に短くならず、(メンテナンスがうまくできれば)一生使うことができます。

 

 

抜けた乳歯の中が空洞だったのは、神経の入っていた部分です。神経はすでに機能していません。抜けた乳歯1.jpg

 

もと神経だった組織が吸収されたり、肉に変わって歯茎にくっついて抜けたりしたためにできた空洞です。

 

もと神経だった組織は、抜けた乳歯の中に残っていることもしばしばです。その場合、乳歯は空洞に見えません。

 

雪あそびの休日

土曜の新聞で、天気予報を見たら『明日は晴れ』それなら

「あす朝、日帰りでスキー場へ行こう!」というわけで、

行ってきました。びわこバレイ。

 

ブログ用2.jpg長女はスキー初挑戦。

 

 

添付用.jpgのサムネール画像長男・二女(4才・3才)はそり遊びや、子供向けの「スノーランド」で大はしゃぎでした。

 

 

 

 

マイナス10℃の中、汗だくで遊んで、「また行こうね」と子供たちと約束しました。

 

 

 

明日、1月6日より診療開始

この年末年始は、自宅で家族とゆっくり過ごしました。

朝早起きしては、僕の3人の子供たちを代わる代わる自転車に乗せて、近所をサイクリングしたり、友人夫婦が遊びに来たりと、心休まる休日でした。 

 

自転車1.jpg年始からは、健康的に自転車通勤です!(メタボ防止を兼ねて)

(自転車は来週納品なので、来週からスタート)

 

 

                                  

明日、朝9:30より、通常通り診療が始ります。

 

今年もはりきって診療いたします!

お口の相談、何でもお気軽にしてください。

スタッフ一同、お持ちしております。

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます

 

リサイズ.jpg

 

昨年中、てらうち歯科にご来院いただいた患者様、ありがとうございました。

何かご不満の点はございませんでしょうか。これからも患者様にとって、わかりやすい説明を常に目指し、努力していきたいと思います。
とら3.jpg今年もどうぞよろしくお願いいたします。


平成22年 元旦

ページのトップへ