キッズスペース

てらうち歯科のキッズスペースに、『うさぎちゃん』が新しくメンバー入りしています。

女の子たちに大好評で、いつも人気者のうさぎちゃんです。

 

P2251268.JPG

 

前からいる『ダックスくん』や、お弁当セットで楽しく遊んでいる間に、お母さんの治療完了!てらうち歯科での待ち時間が楽しいものであってほしいと願っています。

 

P2251271.JPG

 

男の子には車や電車がありますよ。

 

僕の子供たちに人気の絵本も取り揃えていますので、読んでみてくださいね。

コンパクトなスペースですが、子供たちの待ち時間が楽しいといいなぁと、願っています。

歯の色(失活歯)

失活歯(しっかつし)って、何?

聞きなれない言葉ですよね。

しっかつ歯2.jpg 

直訳すると、「活動を失った歯」。

神経が無い・機能していない歯、ということです。

失活歯は、時間とともに歯の色が変色してきます。

 

虫歯によって神経が死んでしまったり、 咬み合わせの悪さから神経に炎症が起こって、神経を取る治療を余儀なくされた場合など、歯は失活します。

 

治療は、歯の中の神経のとおりみちをきれいにして(数回通院が必要です)、それから神経に代わるものを充てんします。

歯の状態が安定したのを確認してから、歯にインレーやかぶせをします。

 

インレーについては詳しくはてらうち歯科ブログ『虫歯の詰め物 色いろいろ』

 

保険診療では、かぶせの色は前歯は樹脂(白)で、奥歯は銀色です。

かぶせの色については詳しくはてらうち歯科ブログ『保険で白いかぶせできる歯の部位』 

虫歯~痛みがなく進行する場合も

虫歯が大きくなると、必ず痛いものだと思いますか?

実は、痛みが出ずに歯がボロボロにむしばまれてしまうこともあるんです。

歯神経引いていく.jpg 

痛いと感じるのは、歯の中の神経が伝達しているからです。

虫歯が進行すると、むき出しになった神経が反応して痛みを感じます。

 (実は歯の神経が死んでしまっても痛みを感じるのは、歯の周りの骨や歯茎にも神経がかよっています)

 

しっかつ歯2.jpgところが、人の体というのはよくできているもので、ゆっくり進行してきた虫歯に対して、神経が逃げていくんです。

神経が縮んだ分、痛みを感じないまま虫歯は進行していきます。

 

 

「見るからに虫歯だけど、痛くないから歯医者に行かなくてもいいや。」と、虫歯を放置していると、歯は崩れてしまい、歯の根っこの先に病巣ができて、膿がたまります。

その膿は外に出ようとして、ろうこうが歯茎にできます。

 

こうなってから、とうとう歯医者に行こうと決心する・・・というパターンでは、完治するまでかなりの期間がかかります。

 

虫歯は痛みがないと、自分で気が付かないものです。

小さい虫歯のうちに、短期間で治療完了するためにも、定期的な健診は欠かせません。

てらうち歯科では予防歯科にも力を入れております。

自宅でグラグラの乳歯を取る時

今日、僕の長女の前歯が、いよいよグラグラで、食べると痛いし、血がいつもにじんでいました。

「4月まで置いといたら?入学式の写真を取ってから抜いたら?」と妻は言ってましたが、どうやらそれまで持たないのは明らか。

それ以上に、長女は「早く前歯が歯抜けになりたい!」と言うのです。

聞けば、幼稚園では「歯抜け」がカッコイイそうで、自分も早くその仲間入りしたいのだそうです。

ほっといても2日か3日後には取れてしまう歯でしたが、長女のたっての希望で、僕が取ることになりました。

 

ブログ用自宅で乳歯.jpgまずは、グラグラの歯の根元に糸を巻きつけます。フロスを使いました。

裁縫用の糸でもいいです。

 

そして、大きく深呼吸させて、息をはき始めた瞬間に、一気に引っ張ります。

すると歯はポーンと飛んでいきました。

 

 

P2141263.JPG次の瞬間、抜けたところからジュワーと出血があります。

唾液と混じって、結構多く見えますが、心配いりません。

 

ガーゼやティッシュを傷に当てたまましっかりかませておくと、15分程度で血が止まってきます。

 

この時の注意点は、ティッシュに血が付いたからと、しょっちゅう交換していると、逆に血が止まりにくくなります。10分間は取らずに咬ませてください。

 

口の中の傷は、血のゼリー状のものに覆われてることで治ってきますので、血でできた黒い塊を取らないでください。

 

傷に触ると出血がありますが、2~3日でおさまってきます。

 

長女は満面の笑みで、抜けた歯よりも、鏡を探しに飛んでいきました。

 

 

昔はこのようにして、原始的な方法で歯を抜いたものですが、みなさんはできれば、歯医者さんに行って抜いてもらったほうが無難ではあります。

グラグラに見えても、結構歯はしっかりくっついていることもあるので、簡単に取れる歯かどうかの見極めを誤ると、子供がかわいそうなので。

麻酔(注射)には血管収縮剤が入っているので、出血しにくくなる効果もあります。 

歯科衛生士パート募集

歯科衛生士のパートを募集します。

 

水曜・木曜・金曜日の午後診療の衛生士増員をいたします。

 

資格◆有資格者

勤務時間◆15:00~20:00

勤務日◆水曜・木曜・金曜

    (このいずれかでも可)

給与◆パート 時1200円~

    ※経験・能力に応じます

待遇◆交通費支給、制服貸与、昇給有り

    バイク通勤OK、マイカー通勤相談応じます

応募◆まずはお電話の上、履歴書をご持参ください。

ページのトップへ