ホワイトニング

最近、『歯を白くしたい』という方からのお問い合わせがよくあります。

 

てらうち歯科にホワイトニングで来院されている患者さんの多くが、ホームホワイトニングをしています。

今日は、ホームホワイトニングについて、てらうち歯科での処置の流れをご説明します。

 

 

ホワイトニングbeforeafter.jpg 

ホームホワイトニングとは、歯科医院で歯型を取り、マウスピースを作ります。

マウスピース1.jpg自宅にて、マウスピースに薬剤を入れて、歯にセットします。

昼間、お出かけの時にはできないので、在宅中に使用します。

それを繰り返しして、ご自分の気に入る白さまで続けます。

 

使用キットは約1ヶ月分です。

ホワイトニング後にまた着色汚れがついたり、さらに白くされたい方には、薬液(約1ヶ月分)をお買い足しいただけます。

 

★注意点は

① 治療をして白い詰め物や被せをしている歯には、効果がありません。

天然歯のみに効果がありますので、詰め物や被せが混在している場合、色がばらつきます。

②薬剤により、歯がしみるようになることがよくあります。

その場合、歯がしみないようにする処置は料金に含まれております。

 

★処置の流れ

1回目

お口の資料づくり(口腔内写真や模型を作ります)

 

2回目

歯の汚れをきれいにします。(汚れが付いている部分には、薬が浸透しないからです)

歯型を取ります

 

3回目

マウスピースと薬剤をお渡しして、使い方の説明をします

 

4回目

1~2週間後に様子見(歯ぐきの炎症がないか、知覚過敏はないかチェックします)

ただし歯がしみるなど、気になる症状がありましたら、いつでもご予約ください

 

イラスト3.jpg

 

 興味のある方は、この機会に思い切って始めてみませんか?

 

虫歯予防にいい飲み物

みなさん、好きな飲み物って何ですか?

 

僕は、アイスカフェオレが大好きで、自宅の冷蔵庫には、アイスコーヒーと牛乳パックがドドーンと並んでいます。

 

それとは別に、最近、愛飲しているのが、食後の緑茶。

先日、高千穂峡へ行った時、道の駅で買った緑茶がきっかけで、緑茶、気に入っています。

CAGB1BQA.jpg

実は、緑茶が、虫歯予防になる飲み物だとご存知でしたか?

 

緑茶には、糖分が含まれていませんし、虫歯を予防する成分が含まれているので、歯にいい影響が期待できます。

阿蘇・高千穂峡へ家族旅行

お天気に恵まれたGWでしたね!

家族で初めてカーフェリーに乗って、阿蘇周遊と、宮崎県の高千穂峡へ行ってきました。

 

P5041505.JPG「へー!カーフェリーってこんななんだぁー」と、あちこち船内を探検しているうちにフェリーが出航。翌朝には別府に到着です。

 

 

 

 

阿蘇では大自然を満喫してきました!

 

  P5021461.JPG車であちこち寄り道しながら、高千穂峡へも足をのばしました。

 

P5021464.JPG高千穂峡は、GWということもあって、大賑わいでした。

ボートを乗りに行ったつもりでしたが、15分のボートのために4時間30分待ちだったので、川べりを散策して帰りました。

高千穂峡 ブログ用.jpg

 

今年のGWは、家族で過ごしてたっぷり充電してきました。

明日から診療開始です!

いよいよGWですね!

ゴールデンウィークのはじまりです!

タイミング良く、お天気の週になりそうですね。

 

今日の午前の診療後から、カレンダー通り5日までが、てらうち歯科のGWです。

 

僕はこのGW中、車で九州の阿蘇へ行ってきます。

これまで子どもたちが小さかったので、遠方に家族で行くのは今回が初めてです。

学会で九州に行くのは何度かありましたが、とんぼ返りでした。

一人で行くより、家族で行くのは楽しいものです。

  エコドラ.jpg

 

急患の方は、お近くの歯科医師会休日診療をご利用ください。

 

受付時間・場所・電話番号などは、下記のサイトよりご確認のうえ、来院してください。

(お住まいの市の歯科医師会でなくても受診できます)

 

★交野市歯科医師会 休日診療

(受付時間AM10時~AM11:45)

http://www5.ocn.ne.jp/~katano/kyuzitsu/kyuzistu.htm

 

★寝屋川市歯科医師会 休日診療

(受付時間 午前9:30~午前11:30・午後12:30~午後4:30)

http://shika-ishikai.neyagawa.org/kyujitsu.html

 

★大阪府下の緊急歯科診療施設の一覧はこちら(休日・夜間診療)

http://www.nishiku-shika.com/yakan_kyujitsu.html#sisetsu 

痛くはないけど、歯に穴があるのですが・・・

親子4.jpgてらうち歯科の「メール問い合わせ」には、いろいろな方から、似た質問を寄せられることもあります。

 

いい質問がありますので、今日はその内容をブログアップします。

 

 

 

【質問】

『 歯に穴があきっぱなしですが、ぼくはべつに痛くもかゆくもありません。だめですか?』

 

【返信】
痛みが無いと、通院し始めるのが、なんとなく延び延びになるものですよね。

汚れが溜まりやすく、清掃しずらい穴は、虫歯に浸食されやすい環境です。
神経が死んでいると、痛みもなく広がります。

穴が広がると、歯が割れて、抜かなくてはならなくなりますので、
そうなると治療の期間と費用がかさんでしまいます。

最善策は、ご自身の歯を維持できるように、歯科医院で歯を清掃し、詰めなおしをすることです。

思い立ったが吉日。早めの治療をおすすめします!


  むしばい菌.jpg 

このブログを読んでくださっているみなさんも、歯に関する質問や疑問をお持ちでしたら、メール問い合わせをご利用ください。

ページのトップへ