体調と治療

この時期、寒暖の差が大きくて、風邪を引きやすいですよね。

 

先日も、来院された患者さんが風邪気味でした。

「治療ができるかどうか・・・」と、おっしゃいながらの来院でした。

せっかく足を運んでいただきましたが、咳が出ていたので、治療は延期しました。

 

よくある電話での相談には、

「鼻が詰まっているのですが・・・治療できますか?」

 

この場合も、鼻から息ができないので、治療は延期にします。

咳風邪.jpg 咳と、鼻詰まりの時は、治療は控えますので、電話でご連絡ください。

 

くすり1.jpg咳や鼻詰まりが無くて治療を受けられる際、服用している薬がありましたら、教えてください。 

幼稚園の日曜参観

参観1.jpg今日は、僕の長男と二女の幼稚園の日曜参観でした。

普段は幼稚園での様子を見ることができないので、今日の参観を楽しみにしていました。

 

二女は想像通り、歌と踊りの時間、ノリノリで元気いっぱいやってました。

長男は僕と一緒がうれしいのか、満面の笑みでした。

 

数日前から、父の日にちなんでプレゼントを作っていたそうで、それぞれ力作をプレゼントしてくれました。今、僕の書斎に飾ってあります。

 

日曜参観のプレゼント.JPG 

一周年、ありがとうございます!

今日で、開院一周年です。

多くの患者さんに来院いただき、うれしく思います。

この一年、常に心がけていたことは『精一杯患者さんへ、分かりやすい説明をしよう』ということです。

患者さんの増加と共に、思うように説明に時間が割けない時があると、申し訳ないなぁと、診療後にカルテを見直しながら思うことがあります。そして、次回の診療時には、より詳しく説明する時間を取っています。

慢心するつもりはありませんので、一周年を機に、もう一度初心に戻って、がんばります!

これからもよろしくお願いいたします。

 

文末にはなりましたが、てらうち歯科を支えてくれているスタッフみんなに感謝しています。本当にありがとう。

 

P6061529.JPG一周年のお祝いにと、スタッフ一同からお花のプレゼント!うれしいサプライズでした!

P6061530.JPG   

スタッフ慰労会(というか、食事会)

今週末は、スタッフと一同と、僕の家族とともに食事会をしました。

『ホタルの見れる』レストランということで、京橋の太閤園に即決です。

 

P5291523.JPGみんなで、わいわいおしゃべりしながら、ゆっくり夕食をとった後は、広い庭でホタル探しです。

僕の息子は足元にいたホタルを捕まえて、手のひらで光る様子に大喜びでした。

  ホタル.jpg

入れ歯ができるまで

入れ歯には、いろいろなタイプのものがあります。

入れ歯に見えない入れ歯とか、磁石で口の中にくっつけるタイプの入れ歯など、じつに様々です。

今日は、保険診療で作る入れ歯の、「入れ歯ができるまで」をお話します。

 

★患者さん本人に、診断と説明の後、歯形をとります。咬み合わせを見るために、上下ともとります。

これに石膏を流し込みます。

印象2.jpg

★歯を並べるための、土台となる部分(歯茎に近いピンク色)を、患者さんの口腔内にはめてチェックします。(写真は石膏型の上に乗っているものです。)

TF.jpg

★前回に作った土台に、歯を並べて、見た目には入れ歯が完成です。

部分入れ歯、上の歯の総入れ歯、下の歯の総入れ歯など、部位によって形は様々です。

配列1.jpg入れ歯はここからが本番!

患者さんに、はめてもらい、咬み合わせをチェックしながら、微調整します。

 

買ったばかりの靴のように、なかなか最初から完璧にフィットしないのが入れ歯です。

体になじむまで、歯科医院で微調整を繰り返し、快適なものにしていきます。

また、快適に使ってきた入れ歯が、加齢とともに外れやすくなったり、割れたり、欠けたりしてしまった時にも、歯科医院で修理をします。

 

 

このように、入れ歯を作るには、数週間から1カ月はかかります。

患者さんの中には、「来週、娘の結婚式だから、入れ歯を作ってください!!」と言って来院される方もいらして、その気持ちはよくわかります。

作ってあげたいのは山々なのですが、1週間ではきびしいです・・・もっと早く来院してください!

 

 

せっかく作った入れ歯ですが、ふだんは使わずに、『いざという時にだけ使おう』と、使わずに置いておくと、その入れ歯がいつの間にか、口の中にフィットしなくなってしまいます。

 

入れ歯は道具です。歯科医院で定期的にメンテナンスして、いつも快適な状態でいられるようにしてください。

敬老.jpg 

 

 

ページのトップへ