11月6日(土)休診です

明日、11月6日(土)は、休診とさせていただきます。

 

8日(月曜日)は、通常どおり朝9:30から診療いたします。

 

診察ご希望の方は、ぜひご予約の上、ご来院ください。

歯のお悩みは、なんでもお気軽にご相談ください!

IMG_0024.JPG

歯周ポケット

 

歯周ポケット1.jpg健康な歯茎は、歯と歯茎がくっついている部分は溝になっていて、深さが1ミリから2ミリです。これを歯肉溝(しにくこう)と呼びます。

歯肉溝は、炎症があると深くなり(4ミリ以上) 歯周ポケットになります。

 

歯茎の検査で、歯の周りの深さを一周測るのは、歯周炎のある部分では、ポケットが深いからです。

表側は浅くても、裏側は深いなど、まちまちです。

 

歯周炎が進むと、歯茎の中の骨がとけていて、歯と歯茎のくっついている部分が深いところにあります。

そのような部分では、歯茎が腫れているために、奥に溜まった汚れが歯ブラシでは取れずに、悪循環をおこしてしまいます。

その結果、歯周炎で歯が抜けてしまいます。

 

腫れている歯茎の中の汚れは、歯ブラシでは取れません。

歯科医院で汚れを取り除いた後、自宅で正しいブラッシングを続けることで炎症は引いていきます。

炎症が引くと歯茎の腫れが引くために下がります。(=歯が長く見えます)

歯茎がくり返し腫れることなのないように、定期的な専門的ケアは欠かせません。

 

ページのトップへ