さし歯と、インプラントの違い

『さし歯』というと、歯が無くなったところに差し込んで歯にした印象でしょうか。

『インプラント』というと、保険がきかない治療で、歯のないところに、金属の根っこを入れて歯を作っているという印象でしょうか。

 

なんだか、同じような違うような??

 

『いわゆる さし歯』と、『インプラント』、実際は、ぜんぜん違う治療法なのです。

 

支台築造2.jpgさし歯と、一般的に言われているものは、自分の歯が残根状態になっているところに、金属で作った歯の芯を接着します。

その芯を覆うように歯の形の「かぶせ」を付けます。

 

 

 

インプラント2.jpgインプラントは、自分の歯の根っこもない状態で、元は歯が植わっていたあごの骨に、歯の根っことなる金属の芯を植えます。

 その芯を覆うように歯の形の「かぶせ」を付けます。

 

 

 

違いは、歯の根っこが残っていれば、さし歯。

歯が全部抜けていたら、インプラント。

 

ちなみに

『さし歯』は保険診療です。(審美的に陶器製の歯にする場合は自費診療になります)

『インプラント』は保険外診療です。

仔犬とドッグランへ

8月に家族に迎えた仔犬のワクチンが済んだので、今日は家族でドックランへ行ってみました。

jeitoisshonihatudokkurann.jpg

犬用に、フリスビーを買ったのですが、興味を持ったのは子供のほうで・・・。

結局ドックランで、子供たちとフリスビーをして遊んでいました。

kekkyokuyurikotofurisubi-.jpg

まだまだ残暑の厳しい日でした。

家に帰って、僕も犬も 「お疲れさん。」

otagaitukaretane.jpg

明日、9月19日は交野市休日診療担当医

明日、9月19日(日)は、僕が交野市休日診療の担当医です。

 

休みの時にかぎって、歯痛が始まって困っている方、差し歯が取れて困っている方、入れ歯が割れて困っている方、などなど、お口のことで、困っていらしたら、

交野市歯科医師会の休日診療にいらしてください。

 

ゆうゆうセンター.jpg ゆうゆうセンター内
健康増進センター1F

(交野市天野が原5-5-1)

午前10時~午前11:45で受け付けです。

☎ 072-891-8124

 

 

 

 

幼稚園の参観日

毎年恒例の、僕の子供たちの幼稚園の参観日のため、午前中だけ、休診とさせていただきました。

 

生活発表会2.jpgふだん、長男と次女の様子を幼稚園で見ることがないので、今日の参観日を楽しみにしていました。

 

僕も幼稚園の頃、こんなだったのかなぁと思いつつ、子供たちの成長が見れて面白かったです。

注射の時のポイント

麻酔の注射します。

と、聞くだけで、ドキドキしませんか?

僕は、麻酔の注射を打つときに、できるだけ痛くないようにしています。 

 

  tc2_search_naver_jp.jpg注射針は細いものを使う。

麻酔の液は、体温に温めると、冷たいままの液を使うより、痛みを感じません。

表面麻酔を塗る。

注射液を押し出すスピードが速いと、痛みを感じやすいので、できるだけゆっくり注入する。

 

それから、大事なポイントは、患者さんの協力です。

僕が「大きく息を吸ってー。吐いてー」と掛け声をします。

それに合わせて深呼吸をしてください。

だれでも緊張しているときは、ついつい体に力が入りますよね。

そうすると、筋肉が硬くなり、痛みを感じやすくなります。

 

患者さんが息を吐くと、口腔内の筋肉がリラックスした状態で注射できるのです。

 

蚊が腕を刺したときに、ぐっと力を入れると、蚊の針が抜けないものです。

リラックスしていれば、麻酔の注射もあまり痛くないです。

 

たいがいの患者さんが「麻酔の注射。はじめは怖かったけど、痛くなかった!」と笑顔で言ってくれます。

 

麻酔の注射にちょっとした準備と気遣いですが、大切に思っています。

ページのトップへ