持病のある方の外科処置

歯科の外科処置とは、『歯を抜く』、『インプラントを植える』、『いたんだ歯茎を切除する』など、

口腔内の手術です。

外科処置が必要な患者さんで、持病をお持ちの方は、必ずお申し出ください。(初診の時、問診に記入し忘れた方はなおのこと!)

 

くすり1.jpg持病の治療のために使われている薬の中には、血液が固まるのを防ぐ作用のあるものや、血管を広げる作用のあるものなど、処置後の回復に影響のあるものもあるからです。

また、治療の際の麻酔薬が、持病を悪化させる場合もあります。

 

必要な場合は、僕から主治医の先生に手紙を書いて、患者さん本人の病状と投薬など、確認を取ります。

その上で、治療計画を立てますので、持病をお持ちの方は、必ずお申し出ください。

 

健康な歯を作る食事

『食』という字は、『人』+『良』と書きます

身体に良い食事は、栄養のあるものをバランス良くとること。

ところが最近、硬いものがうまく噛めない子供が増えているようです。

カレーやハンバーグなど、軟らかいものを好む嗜好の変化が原因でしょうか。その結果、噛むことが少なくなっているのです。 

モグモグゴクゴク.jpg小さなお子さんのあごや歯は、良く噛むことで発達します。

軟らかいものばかりでは、身体にも歯にも良くありません。

噛みごたえのある料理を取り入れるようにしましょう。(きんぴらごぼうや干物など) 

しっかり噛むことで、消化吸収も良くなり、胃腸の働きを促進します。

 

毎日の歯磨きと歯科医院での定期健診で、何でも噛める健康な歯を作りましょう。

 

cf 日本歯科医師会「歯の学校」

うちに仔犬がやってきた

仔犬をブリーダーさんから受け取りに行ってきました。

待ちに待った仔犬の受取日です。

生まれてから、何回か会いに行っていたので、子供たちも今日が来るのを心待ちにしていました。

 

062.JPG子供たちは、帰りの車、「誰が抱っこするか」で、もめつつ自宅に到着。

家に帰るとワンコとずっと一緒にいられると言って、大喜びです。

066.JPG

キャンプへ!

夏休みの連休は、毎年家族でキャンプに行って来ます。

今年は、三重県にある山間のキャンプ場へ行ってきました!

 

キャンプ場に着いて、タープの設営中にどしゃぶりに見舞われ、服のまま水の中に飛び込んだみたいにずぶぬれに。。。

山の天気は変わりやすく、その後はお天気に恵まれ、川遊びを満喫しました。

 

015.JPG子供たちもマスやイワナを釣ったり、手づかみしたり、大はしゃぎ。

トカゲやコクワガタなどの昆虫採集は長男の出番!

自然を満喫してした3日間でした。

040.JPG

お盆休みは13日から18日です

8月13日(金)~8月18日(水)

休診とさせていただきます。

 

休診期間中の急患の方は、お近くの歯科医師会休日診療をご利用ください。

 

受付時間・場所・電話番号などは、下記のサイトよりご確認のうえ、来院してください。

(お住まいの市の歯科医師会でなくても受診できます)

 

★交野市歯科医師会 休日診療

(受付時間AM10時~AM11:45)

http://www5.ocn.ne.jp/~katano/kyuzitsu/kyuzistu.htm

 

★寝屋川市歯科医師会 休日診療

(受付時間 午前9:30~午前11:30・午後12:30~午後4:30)

http://shika-ishikai.neyagawa.org/kyujitsu.html

 

★大阪府下の緊急歯科診療施設の一覧はこちら(休日・夜間診療)

http://www.nishiku-shika.com/yakan_kyujitsu.html#sisetsu 

ページのトップへ