スタッフ『JALの接客講習会に』

きょうの5時以降、休診にさせていただいたのは、てらうち歯科の助手のみんなで『JALのスタッフ講習会』に参加するためです。

 

患者さんにとって、もっともっと気持ちよく来院できる受付や対応を、てらうち歯科なりに模索し続けていきます!

 

患者さんからのご意見がありましたら、ぜひお聞かせください!

「虫歯になりそうな歯がある」と言われた

「子どもの学校歯科検診で、『虫歯になりそうな歯がある』と言われたんですが、どの歯のこと??」

そう思ったことのあるお母さん、いらっしゃるのでは?

 

虫歯というと、黒~茶色と思われがちですが、初期虫歯の色は、それとは正反対のなんです!

歯より、白くなります。

歯こうの付きやすい、歯茎部(歯と歯茎の段差のところ)によくおこります。

 

初期虫歯4.jpg 初期虫歯は、表面が溶けた状態です。

フッ素塗布と、歯こうの磨き残しが無いように、正しいブラッシングを続けることで進行せずに済みます。

初期虫歯が進むと、治療の必要な『虫歯』になってしまいます。

 

初期虫歯を見つけたら、放置しないで、正しいメンテナンスをするために歯科医院を受診してください。

体調と治療

この時期、寒暖の差が大きくて、風邪を引きやすいですよね。

 

先日も、来院された患者さんが風邪気味でした。

「治療ができるかどうか・・・」と、おっしゃいながらの来院でした。

せっかく足を運んでいただきましたが、咳が出ていたので、治療は延期しました。

 

よくある電話での相談には、

「鼻が詰まっているのですが・・・治療できますか?」

 

この場合も、鼻から息ができないので、治療は延期にします。

咳風邪.jpg 咳と、鼻詰まりの時は、治療は控えますので、電話でご連絡ください。

 

くすり1.jpg咳や鼻詰まりが無くて治療を受けられる際、服用している薬がありましたら、教えてください。 

幼稚園の日曜参観

参観1.jpg今日は、僕の長男と二女の幼稚園の日曜参観でした。

普段は幼稚園での様子を見ることができないので、今日の参観を楽しみにしていました。

 

二女は想像通り、歌と踊りの時間、ノリノリで元気いっぱいやってました。

長男は僕と一緒がうれしいのか、満面の笑みでした。

 

数日前から、父の日にちなんでプレゼントを作っていたそうで、それぞれ力作をプレゼントしてくれました。今、僕の書斎に飾ってあります。

 

日曜参観のプレゼント.JPG 

一周年、ありがとうございます!

今日で、開院一周年です。

多くの患者さんに来院いただき、うれしく思います。

この一年、常に心がけていたことは『精一杯患者さんへ、分かりやすい説明をしよう』ということです。

患者さんの増加と共に、思うように説明に時間が割けない時があると、申し訳ないなぁと、診療後にカルテを見直しながら思うことがあります。そして、次回の診療時には、より詳しく説明する時間を取っています。

慢心するつもりはありませんので、一周年を機に、もう一度初心に戻って、がんばります!

これからもよろしくお願いいたします。

 

文末にはなりましたが、てらうち歯科を支えてくれているスタッフみんなに感謝しています。本当にありがとう。

 

P6061529.JPG一周年のお祝いにと、スタッフ一同からお花のプレゼント!うれしいサプライズでした!

P6061530.JPG   

ページのトップへ