ワールドカップ TV観戦

日本対パラグアイ戦2.jpg観てますか?

観てますよー 『ワールドカップ 日本対パラグアイ』

 

本当にいい試合でしたね。

 

隣にいた妻が「なに?このボツボツ?!」

はい。鳥肌立って観てました。

 

日本対パラグアイ戦1.jpg

自分で治療が受けられる子にはぐくむ

先日、2歳の子どもの患者さんのお母さんから

「うちの子が、ちゃんと口を開けて治療を受けているのを見て感動しました」

という声をいただきました。

 

実は、お母さん、『お母さんは待合室で待っていてくださいね』とスタッフに言われた時、びっくりしたそうです。

初めて治療の際に、親子別々になった。とのことです。

 

P1010685.JPG 

てらうち歯科では、お子さんを押さえつけて治療するのではなく、お子さんがが自分で治療を受けられる子供に育ってくれるように心がけています。

治療室で、治療の説明の後、保護者の方だけ待合室へ戻っていただくのも、その一環の一つです。

 

小さな子どもたちも、実はちゃんと治療を受けられます。

そのため、急を要する処置以外で、押さえつけて治療することはありません。

イヤイヤ期1.jpg最初は泣いて泣いて大泣きでも、何回か通ううちに、『先生は怖くない』とわかると、ちゃんと話を聞けるようになります。

 

お母さんがチェアのそばにいると、子供は親に頼ろうとして、本来できるはずなのに、『できない子』になりきってしまうことが多いのです。

親が思う以上に、子供はしっかりしています。

 

ホンダカップ トーナメント結果

日曜日におこなわれたホンダカップ(フットサル)での優勝記念撮影です。

 

  おとうさんたちファイナル.jpg

 

チーム名は『おとうさんたちファイナルFC』

(キャプテンのTさんの命名です)

く^ぱ^東山ブログ用.jpg

 

ホンダカップ トーナメント優勝!

 

ホンダカップロゴ.gif今日、雨の中、行われた『ホンダカップ』

オーバー40の部でゴールキーパーとして出場です。

試合はトーナメント制で、勝ち進み、

決勝戦ではPK戦となりました。

キーパーの僕に試合結果がかかってきます。

 

ミスもありましたが、PK2本止めて、優勝しました!!

 

本日は、写真係が不在だったので、画像がないですが、じきにホンダカップのHP上に試合結果とチームの写真が載ると思いますので、後日アップします。

長女の7歳の誕生日

僕から長女へのプレゼントはビックな花束。

きのうはスタッフの研修で、5時に診療終了だったので、帰宅途中、近所の花屋さんに寄りました。


子どもたちは、玄関に走ってきて、花束を見るや大歓声!

それを長女が自分で花瓶にアレンジしました。

P6171536.JPGのサムネール画像

 

前もって妻がオーダーしていたケーキは「かわいい感じに作ってください」と電話で頼んでおいたものです。
どんなデザインに仕上がっているのか、みんなでワクワクしながら箱をあけると・・・

子どもたちは大喜び!

buroguyou.jpgかわいらしくて&おいしかった

 

家族で夕食をとれると、なんだか週末のような気分です。

ページのトップへ