スタッフ慰労会(というか、食事会)

今週末は、スタッフと一同と、僕の家族とともに食事会をしました。

『ホタルの見れる』レストランということで、京橋の太閤園に即決です。

 

P5291523.JPGみんなで、わいわいおしゃべりしながら、ゆっくり夕食をとった後は、広い庭でホタル探しです。

僕の息子は足元にいたホタルを捕まえて、手のひらで光る様子に大喜びでした。

  ホタル.jpg

入れ歯ができるまで

入れ歯には、いろいろなタイプのものがあります。

入れ歯に見えない入れ歯とか、磁石で口の中にくっつけるタイプの入れ歯など、じつに様々です。

今日は、保険診療で作る入れ歯の、「入れ歯ができるまで」をお話します。

 

★患者さん本人に、診断と説明の後、歯形をとります。咬み合わせを見るために、上下ともとります。

これに石膏を流し込みます。

印象2.jpg

★歯を並べるための、土台となる部分(歯茎に近いピンク色)を、患者さんの口腔内にはめてチェックします。(写真は石膏型の上に乗っているものです。)

TF.jpg

★前回に作った土台に、歯を並べて、見た目には入れ歯が完成です。

部分入れ歯、上の歯の総入れ歯、下の歯の総入れ歯など、部位によって形は様々です。

配列1.jpg入れ歯はここからが本番!

患者さんに、はめてもらい、咬み合わせをチェックしながら、微調整します。

 

買ったばかりの靴のように、なかなか最初から完璧にフィットしないのが入れ歯です。

体になじむまで、歯科医院で微調整を繰り返し、快適なものにしていきます。

また、快適に使ってきた入れ歯が、加齢とともに外れやすくなったり、割れたり、欠けたりしてしまった時にも、歯科医院で修理をします。

 

 

このように、入れ歯を作るには、数週間から1カ月はかかります。

患者さんの中には、「来週、娘の結婚式だから、入れ歯を作ってください!!」と言って来院される方もいらして、その気持ちはよくわかります。

作ってあげたいのは山々なのですが、1週間ではきびしいです・・・もっと早く来院してください!

 

 

せっかく作った入れ歯ですが、ふだんは使わずに、『いざという時にだけ使おう』と、使わずに置いておくと、その入れ歯がいつの間にか、口の中にフィットしなくなってしまいます。

 

入れ歯は道具です。歯科医院で定期的にメンテナンスして、いつも快適な状態でいられるようにしてください。

敬老.jpg 

 

 

ホワイトニング

最近、『歯を白くしたい』という方からのお問い合わせがよくあります。

 

てらうち歯科にホワイトニングで来院されている患者さんの多くが、ホームホワイトニングをしています。

今日は、ホームホワイトニングについて、てらうち歯科での処置の流れをご説明します。

 

 

ホワイトニングbeforeafter.jpg 

ホームホワイトニングとは、歯科医院で歯型を取り、マウスピースを作ります。

マウスピース1.jpg自宅にて、マウスピースに薬剤を入れて、歯にセットします。

昼間、お出かけの時にはできないので、在宅中に使用します。

それを繰り返しして、ご自分の気に入る白さまで続けます。

 

使用キットは約1ヶ月分です。

ホワイトニング後にまた着色汚れがついたり、さらに白くされたい方には、薬液(約1ヶ月分)をお買い足しいただけます。

 

★注意点は

① 治療をして白い詰め物や被せをしている歯には、効果がありません。

天然歯のみに効果がありますので、詰め物や被せが混在している場合、色がばらつきます。

②薬剤により、歯がしみるようになることがよくあります。

その場合、歯がしみないようにする処置は料金に含まれております。

 

★処置の流れ

1回目

お口の資料づくり(口腔内写真や模型を作ります)

 

2回目

歯の汚れをきれいにします。(汚れが付いている部分には、薬が浸透しないからです)

歯型を取ります

 

3回目

マウスピースと薬剤をお渡しして、使い方の説明をします

 

4回目

1~2週間後に様子見(歯ぐきの炎症がないか、知覚過敏はないかチェックします)

ただし歯がしみるなど、気になる症状がありましたら、いつでもご予約ください

 

イラスト3.jpg

 

 興味のある方は、この機会に思い切って始めてみませんか?

 

生えてきた永久歯がギザギザなんですが・・・

ときどき、お子さん連れのお母さんに質問されます↓

「うちの子の歯、ギザギザしているんです」 ギザギザの歯.jpg

 

乳歯も永久歯も、真新しい歯は、ギザギザしています。

欠けてしまったり、発育不足のせいではありませんので、ご安心ください。

 

このギザギザは、歯を使うことで摩耗して、目立たなくなります。

乳歯が生えてくる時期や、歯の生え換わりの時期は、歯の段差に食べカスが残りやすいので、仕上げ磨きにはフロスも使って、大事な歯を守ってあげてください。

 

定期的なフッ素塗布も虫歯予防に有効です。

 

虫歯予防にいい飲み物

みなさん、好きな飲み物って何ですか?

 

僕は、アイスカフェオレが大好きで、自宅の冷蔵庫には、アイスコーヒーと牛乳パックがドドーンと並んでいます。

 

それとは別に、最近、愛飲しているのが、食後の緑茶。

先日、高千穂峡へ行った時、道の駅で買った緑茶がきっかけで、緑茶、気に入っています。

CAGB1BQA.jpg

実は、緑茶が、虫歯予防になる飲み物だとご存知でしたか?

 

緑茶には、糖分が含まれていませんし、虫歯を予防する成分が含まれているので、歯にいい影響が期待できます。

ページのトップへ