生まれつき永久歯のもとがない

小学校の高学年になっても、「なかなか抜けない乳歯があるなぁ」と思っていて、

歯科医院でレントゲンを撮ってみたら「その乳歯の下に永久歯が無い」

もし、そう言われたら、どうしたらいいと思いますか?

 

案外、他人事ではないんです。永久歯に生え変わらない乳歯があることは。

その逆に、余分に永久歯が生えてくるケースもあります。(多くの場合、過剰歯は抜きます)

 

永久歯が無い!なんて聞いたら、かなりビックリしますよね?!

 

でも、まずは心配しないで。

うちの患者さんで70歳のおじいちゃんも、乳歯を永久歯同様に問題なく使っています。

永久歯が足りない(永久歯の卵が無い)人は、たくさんいます。先天的で、遺伝の場合が多いです。

 

今日は、13才の息子さんの永久歯欠如に関して、てらうち歯科ブログにコメントがありました。

永久歯が先天的にない方はけっこういますよ。不安にならないでくださいね。

乳歯といえども、歯として十分機能します。
虫歯や歯周病にならないようにメンテナンスをしながら大切に使ってください。



乳歯が抜けるのは下から永久歯が生えてきて、乳歯の根を吸収(溶かす)するからで、永久歯が生えてこない乳歯は抜けません。


  混合歯列模型1.jpg     

模型で見て!ほら、乳歯の根っこもちゃんと長いでしょ。

  でも、抜けた乳歯の根っこは短いですよね。
                           images.jpg

わざわざ乳歯を抜いて、代わりにインプラントするのではなく、乳歯を虫歯にしないように大切に一生使ってくださいね!

 

歯は道具なので、きちんとメンテナンスして、乳歯を一生使えるように、心がけることが、大切です。

もっと知りたいことがあったら、またいつでも気軽に聞いてくださいね。

乳歯がグラグラで痛がる時は

痛いよー1.jpg「子供の乳歯がグラグラで血もにじんでいて、痛がって寝ないんです」

親として、そんな痛がる様子を見ていると、心配になりますよね。

昼間なら、歯科医院に来院することもできますが、夜だと、近所の医院は開いていないし・・・

 

イラスト2.jpg まず、知ってもらいたいのは、『心配いらない』ということです。

 

 もうちょっとで取れそうで、とてもグラグラして痛い時は、お子さん本人に「今、取って楽になるか」「病院で、注射をして取ってもらうか」考えさせて決めてください。

 

「今、取る」と決めた場合は、お子さんに大きく深呼吸させて、息を吐いているときにサッと取ってください。(1~2回やって取れなかったら、お子さんがかわいそうなので、諦めて歯医者さんへいったほうが・・・)

もしラッキーにも歯が取れたなら、それからしばらく、清潔なガーゼを噛ませておけば15~20分ほどで止血できます。

 

「病院で取る」と決めた場合は、その夜は寝ているときに枕に血がつくかもしれませんので、タオルを敷くなどして寝かせ、本人には、血が出ていても大丈夫と安心させてください。

 

一昔前は、取れそうで取れずにくっついている乳歯は、親が乳歯の根元に糸を巻いたりしてポンッと取ってしまったものですが。

 

ただし、乳歯が取れずにそのわきから永久歯が生えてきている場合は、歯科医院に来院してください。乳歯の抜歯の必要があります。

 

今は、グラグラしている乳歯は、歯科医院に来院するケースがとても多いです。

歯科医院では、ぐらつきの程度によって、麻酔(注射)をする場合と、注射なしでポロッと取る場合があります。

麻酔をすることで、痛みがなくなると同時に、麻酔薬には止血効果もありますので、出血が少なくてすみます。

 

僕の父も歯科医で、当時、自宅が病院でしたが、乳歯は全部勝手に取れたか、自分でねじって取っていて、父に診てもらった記憶はありません。

それとも、診てもらったのに、僕が忘れてしまったのでしょうか。今は亡き父に、聞くすべもありませんが。

1月10日(日)日曜診療担当医です(交野市ゆうゆうセンターにて)

この連休中の10日(日曜日)は、交野市歯科医師会の休日診療担当医です。

 

休みの時にかぎって、歯痛が始まって困っている方、差し歯が取れて困っている方、入れ歯が割れて困っている方、などなど、お口のことで、困っていらしたら、

交野市歯科医師会の休日診療にいらしてください。

 

ゆうゆうセンター.jpg ゆうゆうセンター内
健康増進センター1F

(交野市天野が原5-5-1)

午前10時~午前11:45で受け付けです。

☎ 072-891-8124

 

 

 

僕の担当日は1月10日(日曜日)です。

ゆうゆうセンター地図.jpgのサムネール画像翌日の11日も祝日なので他の先生が担当しています。

明日、1月6日より診療開始

この年末年始は、自宅で家族とゆっくり過ごしました。

朝早起きしては、僕の3人の子供たちを代わる代わる自転車に乗せて、近所をサイクリングしたり、友人夫婦が遊びに来たりと、心休まる休日でした。 

 

自転車1.jpg年始からは、健康的に自転車通勤です!(メタボ防止を兼ねて)

(自転車は来週納品なので、来週からスタート)

 

 

                                  

明日、朝9:30より、通常通り診療が始ります。

 

今年もはりきって診療いたします!

お口の相談、何でもお気軽にしてください。

スタッフ一同、お持ちしております。

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます

 

リサイズ.jpg

 

昨年中、てらうち歯科にご来院いただいた患者様、ありがとうございました。

何かご不満の点はございませんでしょうか。これからも患者様にとって、わかりやすい説明を常に目指し、努力していきたいと思います。
とら3.jpg今年もどうぞよろしくお願いいたします。


平成22年 元旦

ページのトップへ